中国四国厚生局 > 申請・届出等の手続案内 > 酸素の購入価格の届出

ここから本文です。

更新日:2017年1月4日

酸素の購入価格の届出

保険医療機関における酸素の費用については、「酸素及び窒素の購入価格」(平成2年厚生省告示第41号)等に基づき、審査支払機関に対し請求することになっており、毎年指定期日までに地方厚生(支)局長に届け出る取扱いとなっております。(平成28年3月4日保医発0304第3号)

そのため、平成29年4月から平成30年3月までの一年間の請求に用いる酸素の単価等について、以下の様式欄のリンクから「酸素の購入価格に関する届出書」をダウンロードし、平成29年2月15日(水曜日)までに中国四国厚生局の各県事務所(広島県においては指導監査課)あてご提出ください。

(※酸素の購入実績がない保険医療機関及び平成29年4月1日以降に酸素加算を算定しない保険医療機関につきましては、「酸素の購入価格に関する届出書」の提出は不要です。)

なお、「酸素の購入価格に関する届出書」の記載にあたっては、「記載例及び記載上の注意(PDF:303KB)」をご参照いただき、届出が必要か不必要か不明の場合は、「届出及び記載項目判断表(PDF:380KB)」で確認してください。

また、よくある質問を「Q&A(PDF:208KB)」にまとめておりますので、こちらもご参照ください。

  様式  
酸素の購入価格の届出を
しようとするとき
添付書類について

提出先

保険医療機関が所在する都道府県を管轄する地方厚生局の事務所(広島県においては指導監査課)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。