北海道厚生局 > よくあるご質問 > 麻薬取締関係でよくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2013年3月18日

麻薬取締関係でよくあるご質問

1.麻薬小売業者間(薬局間)譲渡許可申請関係

Q1-1 麻薬小売業者(薬局)間で麻薬の譲渡が出来ると聞いたのですが、どのような手続きが必要ですか。

Q1-2 現在、麻薬小売業者間譲渡許可を受けているグループ内の薬局の1つが移転しました。引き続き許可を受けたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

2.麻薬の携帯輸出入関係

Q2-1 麻薬である医薬品を持って海外旅行に行きたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

Q2-2 向精神薬である医薬品を持って海外旅行に行きたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

3.麻薬等原料の業務届出関係

Q3-1 輸出(輸入)業者の届出をしたいのですが、手続き方法と証明書発行までにかかる時間はどれくらいですか。

Q3-2 バッテリーの輸入予定があるのですが、硫酸が含まれているために麻薬等原料に該当するおそれがあると聞きました。どのような手続きをすればいいですか。

Q3-3 麻薬等原料輸出・輸入業者業務届を出している業務所が移転しました。どのような手続きが必要ですか。

Q3-4 メチルエチルケトン(麻薬等原料)をサンプルとして輸入したいのですが、どのような手続きが必要ですか。