ホーム > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師関係

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

保険医療機関・保険薬局・柔道整復師関係

保険医療機関・保険薬局・柔道整復師に対する指導監査等の事務の移管について

これまで社会保険事務局において実施されてきた保険医療機関・保険薬局・柔道整復師に対する指導監査等の事務については、平成20年10月より四国厚生支局に移管され、各県に新設された事務所(香川県にあっては、指導監査課)において実施しています。

事務所・指導監査課からの情報等について

管轄する事務所及び指導監査課のホームページをご覧ください。

指導監査課(香川県を管轄) 徳島事務所 愛媛事務所 高知事務所

指定等に関する申請・届出について

各種の申請・届出の提出先及び締切日について

各種報告について

医療保険関係通知について

※平成28年度診療報酬改定関連法令等(省令、告示、通知、事務連絡含む)につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。厚生労働省ホームページはこちらです。

診療報酬改定に関する情報について

 診療報酬改定に関する情報については、下記をご覧ください。

保険医療機関・保険薬局の管内指定状況等について

適時調査において事前に提出していただく書類について

  • 適時調査において事前に提出していただく書類については、こちらをご覧ください。

個別指導において保険医療機関等に改善を求めた主な指摘事項について

  • 個別指導において保険医療機関等に改善を求めた主な指摘事項については、こちらをご覧ください。

保険医療機関等及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱い

柔道整復師の施術に係る療養費の受領委任払いにおける個人番号の活用に当たっての留意事項等について

 平成28年1月から、国民健康保険及び後期高齢者医療の療養費の支給申請に際し、マイナンバーが選択的記載事項として追加されました。
これにより、患者が希望する場合は、氏名の記載に代えて、マイナンバーの記載により療養費を請求することができるようになりました。 詳しくは、リーフレット等をご覧ください。

事務所及び指導監査課の所在地・連絡先

事務所及び指導監査課の所在地・連絡先については、所在地・連絡先をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。