ホーム > 業務内容 > 年金管理課 > 知っておきたい年金のはなし(年金制度に関するお知らせ)

ここから本文です。

更新日:2016年4月13日

知っておきたい年金のはなし(年金制度に関するお知らせ)

平成28年4月分からの年金額のお知らせ

平成28年4月分(6月15日支払分)からの年金額は、物価、賃金の変動による年金額の改定は行われず、平成27年度から据え置きとなります。
ただし、平成27年10月に施行された被用者年金一元化法により、年金額(年額)の端数処理がそれまでの100円未満四捨五入から、1円未満四捨五入に改められたため、平成28年4月分から、月額では数円の増減が生じます。

学生納付特例事務法人制度のご案内

学生納付特例制度(本人の申請により国民年金保険料の納付が一定期間猶予される制度)を活用するには、毎年、学生が市町村や年金事務所の窓口に申請を行う必要がありますが、出来るだけ申請しやすい環境を整備し、学生の年金受給権を確保することを目的として「国民年金法第109条の2」により学生納付特例事務法人制度が設けられました。これにより、この制度の指定を受けた大学等においては、学生からの委託を受け、学生納付特例の申請を代行できることとされました。

便利な「ねんきんネット」にご登録お願いします

年金加入記録の照会、年金見込額の試算、持ち主の分からない記録の検索、電子版「ねんきん定期便」や各種通知書の確認など、「ねんきんネット」では年金に関する便利なサービスをご利用できます(スマートフォンからもご利用いただけます)。

   ※画像をクリックすると日本年金機構のホームページに繋がります。

 

rnnetbanner

ユーザー350万件突破

  

さあ、コンビニで、国民年金!

   ※画像をクリックすると日本年金機構のホームページに繋がります。

     コンビニ納付

社会保障と税の一体改革関連

社会保障と税の一体改革は、社会保障の充実・安定化と、そのための安定財源確保と財政健全化の同時達成を目指すものです。

平成26年4月から年金機能強化法が施行されました

公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律(平成24年8月10日成立)の一部が平成26年4月1日より施行され、国民年金保険料の取扱いの変更、産前産後休業中の保険料免除の開始、年金の受け取りなどの仕組みの変更が行われました。

気になる年金記録、再確認キャンペーン

記録に「漏れ」や「誤り」があるのではとご心配のある方から、心当たりの記憶を申し出ていただく「気になる年金記録、再確認キャンペーン」を実施しております。ぜひ、「記録の再確認」をお願いいたします。

気になる年金記録、再確認キャンペーンに関するお問い合わせは、日本年金機構の最寄りの年金事務所やコールセンター(日本年金機構ホームページ)へご相談ください。

市町村国民年金事務サポートツール

厚生労働省のホームページでは、市町村で国民年金事務に従事している職員向けに作成した、各種ツールを掲載しています。市町村の国民年金事務担当者の方はご活用ください。

いっしょに検証!公的年金

「いっしょに検証!公的年金」については、多くの方が感じている公的年金に対する疑問や不安を解消していくことを目指し、平成26年5月に厚生労働省のホームページに開設されました。公的年金制度の意義や仕組みとともに財政検証の結果をわかりやすく説明しています。

Webマンガダウンロード(画像をクリックしてください)

 

いっしょに検証!公的年金(低画質)
いっしょに検証!公的年金(低画質版)

いっしょに検証!公的年金(高画質)
いっしょに検証!公的年金(高画質版)

パンフレットのご案内

年金に関する各種パンフレット等については、厚生労働省ホームページ又は日本年金機構ホームページよりダウンロードしていただけます。
※パンフレットを印刷する環境が無い場合は、当課で印刷して郵送させていただきますのでご連絡ください。

 国民年金に加入する皆さまへ
~是非お読みいただきたいパンフレット等(日本年金機構ホームページへリンク)~

知っておきたい年金のはなし1.知っておきたい年金のはなし~20歳になったら国民年金~
  
・日本の年金
  ・加入のご案内
  ・ライフステージと年金
  ・資料・データ
     ・「わたしと年金」エッセイ


           2.学生納付特例制度手続きガイド
           3.学生納付特例制度リーフレット
           4.国民年金の手続きは、お済ですか?
           5.20歳になったら国民年金
           6.若年者猶予向けリーフレット

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

年金管理課 

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー9階

電話番号:087-851-9510

ファックス:087-851-9512