ホーム > 四国厚生支局について > フォトレポート

ここから本文です。

フォトレポート

平成28年度国家試験を実施しました。

平成29年2月11日から2月26日にかけて、医師、看護師、保健師、助産師及び薬剤師の5職種の試験を実施しました。

四国4県において医療と介護の連携に関する意見交換会を開催しました。

各県の医療・介護関係団体(医師会、歯科医師会、薬剤師会、社会福祉協議会、介護支援専門員協会)、県、市町の方に参加いただき、「医療・介護連携の課題と今後の推進方策」をテーマに意見交換会を開催しました。

健康保険組合担当者等に対して予算編成に係る基本方針等を説明しました。

1月20日開催「平成29年度健康保険組合予算編成事務講習会」(健康保険組合連合会香川連合会主催)において、支局管内24健康保険組合担当者に対し、予算編成に係る基本方針、留意点等について説明しました。

四国地方社会保険医療協議会総会が開催されました。

平成28年9月1日、四国地方社会保険医療協議会総会が開催されました。(高松シンボルタワー:香川県高松市)

平成28年度医療安全に関するワークショップを開催しました。

平成28年12月7日(水)、医療の安全性の向上などを目的として「平成28年度医療安全に関するワークショップ」を開催し、75名の医療機関の管理者、医療安全管理者等の方々に参加いただきました。

平成28年度年金委員・健康保険委員功労者厚生労働大臣表彰が行われました。

平成28年11月、四国4県で開催された年金委員等研修会において、多年にわたり年金事業、健康保険事業の推進・発展に貢献された年金委員・健康保険委員の方々に対する厚生労働大臣表彰が行われました。

日本年金機構と合同で「学特申請キャンペーン」を実施しました。

「ねんきん月間」の取り組みとして、日本年金機構と四国厚生支局が協力して、徳島大学及び徳島文理大学において「学特申請キャンペーン」を実施し、学生納付特例制度のPRや年金相談を行いました。

年金記録訂正請求受付事務等説明会を開催しました。

 9月12日から16日にかけて、四国管内の年金事務所等の担当職員を対象に年金記録訂正請求受付事務等説明会を開催しました。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動街頭キャンペーンに参加しました。

国連総会決議で定められた「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」の活動の一環として、6月26日、徳島県徳島市、7月1日、香川県高松市で開催された街頭キャンペーンに参加しました。

平成28年度国民年金関係事務説明会を開催しました。

管内の各県において、市町村の国民年金担当者を対象として、国民年金事務費交付金等の説明会を開催しました。

平成28年度四国地区麻薬取締協議会を開催しました。

四国厚生支局麻薬取締部は、薬物の取締りに当たる関係機関の連携強化を目的として、平成28年6月7日愛媛県松山市において、平成28年度四国地区麻薬取締協議会を開催しました。

平成28年度診療報酬改定に伴う集団指導(改定時説明会)を開催しました。

平成28年3月20日から31日にかけて、四国各県の保険医療機関及び保険薬局を対象に、平成28年度診療報酬改定に伴う集団指導(改定時説明会)を計23回開催しました。

四国地方社会保険医療協議会総会が開催されました。

平成28年3月30日、四国地方社会保険医療協議会総会が開催されました。(高松シンボルタワー:香川県高松市)

平成27年度国家試験の合格発表を行いました。

平成28年3月18日から3月28日にかけて、医師・看護師・保健師・助産師及び薬剤師の5職種の試験の合格発表を行いました。合格者の皆様おめでとうございます。

高知ファイティングドッグス球団選手を対象に薬物乱用防止講演を開催しました。

四国厚生支局麻薬取締部では、平成28年3月17日、四国アイランドリーグplus(プロ野球独立リーグ)に所属する高知ファイティングドッグスの球団選手に対して、薬物乱用防止について講演を実施しました。

平成27年度国家試験を実施しました

 平成28年2月6日から2月28日にかけて、医師、看護師、保健師、助産師及び薬剤師の5職種の試験を実施しました。

香川オリーブガイナーズ球団選手を対象に薬物乱用防止講演を開催しました

四国厚生支局麻薬取締部では、平成28年2月18日、四国アイランドリーグplus(プロ野球独立リーグ)に所属する香川オリーブガイナーズの球団選手に対して、薬物乱用防止対策について講演を実施しました。

健康保険組合担当者等に対して予算編成に係る基本方針等を説明しました。

平成28年1月21日開催の「平成28年度健康保険組合予算編成事務講習会」(健康保険組合連合会主催)において、支局管内24健康保険組合担当者に対し、予算編成に係る基本方針、留意点等について説明しました。

平成27年度医療安全に関するワークショップを開催しました。

医療の安全性の向上を図ること等を目的に、医療機関の関係者、医療安全管理者などを対象として、平成27年12月9日、10日に医療安全に関するワークショップを開催し、262名の方々に受講いただきました。

高松市立桜町中学校において薬物乱用防止教室を開催しました。

四国厚生支局麻薬取締部では、危険ドラッグ対策の一環として、小中学校生徒に対する啓発活動を積極的に実施しており、平成27年12月10日、高松市立桜町中学校において、薬物乱用防止教室を開催しました。

平成27年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動徳島大会を開催しました。

厚生労働省と徳島県は、平成27年11月25日、麻薬、覚醒剤、危険ドラッグ等の薬物乱用による危害を国民に周知し、薬物乱用の根絶を図るため、同大会を開催しました。

平成27年度年金委員・健康保険委員功労者厚生労働大臣表彰が行われました。

平成27年11月、四国4県で開催された年金委員等研修会において、多年にわたり年金事業又は健康保険事業の推進・発展に貢献された年金委員並びに健康保険委員の方々に対して厚生労働大臣表彰が行われました。

11月30日「年金の日」にリーフレットの配布を行いました。

平成27年11月30日「年金の日」に、四国厚生支局と日本年金機構四国ブロック本部が共同でJR高松駅前においてリーフレットの配布を行い、「ねんきんネット」を利用して年金記録の確認等を呼びかけました。

お問い合わせ

企画調整課 

〒760-0019 香川県高松市サンポート3番33号 高松サンポート合同庁舎4階

電話番号:087-851-9565

ファックス:087-822-6299