更新日:2024年3月15日

保険医・保険薬剤師関係

事務所・指導監査課からの情報等について

管轄する事務所及び指導監査課のホームページをご覧ください。
 

青森事務所

岩手事務所

指導監査課(宮城県を管轄)

秋田事務所

山形事務所

福島事務所


 

登録等に関する申請・届出について

各種の申請・届出の提出先等について

各種の申請・届出は、勤務(予定)の保険医療機関等が所在する都道府県を管轄する事務所(宮城県にあっては、指導監査課)に申請書を提出してください。

なお、他の都道府県に異動等する場合には、登録を行った都道府県を管轄する事務所等への届が必要となりますので、ご注意ください。
また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等の観点から、東北厚生局では、各種申請・届出につきまして、当分の間、当局への提出を郵送により行っていただくよう、ご協力方お願いいたします。
※提出期限のある届出等に関しましては、郵便事情等を十分にご留意の上、期限まで(必着)に提出いただくようお願いいたします。



•保険医及び保険薬剤師の登録関係に関する手続きは、「保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出」をご覧ください

保険医・保険薬剤師の管内登録状況について

保険医・保険薬剤師の新規登録一覧(令和6年2月登録分)

  青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
令和6年2月登録分 該当なし 該当なし (PDF02) (PDF02) (PDF02) (PDF02)

※公示日については各県事務所等へお問い合わせください。 

個別指導において保険医療機関等に改善を求めた主な指摘事項について

保険医等において不正診療等が行われた場合の取扱い

 ・保険医等において不正診療等が行われた場合の取扱い及び直近の事案については、「不正請求等が行われた場合の取扱いについて」をご覧ください。

お問い合わせ

 ・お問い合わせは、各県事務所等の連絡先へお願いします。