東海北陸厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局関係 > 指定訪問看護事業者の指定等・訪問看護ステーションの基準に関する申請・届出 > 訪問看護ステーションの変更等に関する届出

ここから本文です。

更新日:2021年3月16日

訪問看護ステーションの変更等に関する届出

  • 訪問看護事業等に関する変更、休止・廃止・再開に係る届出、指定通知書の再交付に係る届出について掲載しています。
  • 届出先及びお問い合わせ先は、訪問看護ステーションが所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては、指導監査課)になります。

変更・休止・廃止等の届出

  • 令和2年度より、その他の職員に係る変更(採用・退職・氏名変更等)の届出は不要となりましたのでご留意ください。
  変更届を必要とする事由 添付書類・注意事項等 様式
(1) 訪問看護ステーションの名称・所在地の変更
  • 添付書類なし
  • 変更から10日以内に届出
(2) 開設者(法人等)の名称・所在地の変更、代表者の氏名・住所の変更
  • 添付書類:変更後の定款・寄附行為・条例の写し
  • 変更から10日以内に届出
(3) 開設者の定款・寄附行為・条例等の変更
  • 添付書類:変更後の定款・寄附行為・条例の写し
  • 変更から10日以内に届出
(4) 開設者が開設する介護老人保健施設等の名称・所在地・施設内容の変更、またはその廃止
  • 添付書類:変更後の施設の概要(廃止の場合は不要)
  • 変更から10日以内に届出
(5) 管理者の変更(交替)(病気休暇等の管理者について、代理を置く場合を含む)
  • 添付書類:免許証の写し
  • 変更から10日以内に届出
(6) 管理者の氏名・住所の変更
  • 添付書類なし
  • 変更から10日以内に届出
(7) 運営規程の内容の変更
  • 添付書類:変更後の運営規程
  • 変更から10日以内に届出
(8) 訪問看護事業の廃止・休止・再開
  • 添付書類なし
  • 変更から10日以内に届出
(9) 指定通知書の再交付
  • 添付資料なし

届出先及びお問い合せ先

届出先及びお問合わせ先は、訪問看護ステーションが所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては、指導監査課)になります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。