北海道厚生局 > 業務内容 > 平成24年度 診療報酬改定に伴う関連資料等について

ここから本文です。

更新日:2013年5月14日

平成24年度 診療報酬改定に伴う関連資料等について

平成24年度診療報酬改定関連資料について

※改定に関する告示・通知など、関連資料等につきましては、今後、随時掲載予定です。

疑義解釈資料について(厚生労働省通知)

厚生労働省主催 平成24年度診療報酬改定説明会(平成24年3月5日開催)

施設基準等の届出 及び 届出様式について

  • 届出書と届出書添付書類は正副2通一組で提出してください。副は通知書と一緒に医療機関の控として審査終了後送付いたします。
  • 施設基準等届出の提出については、封筒等の上部余白欄に朱書きで「(医科,又は歯科,又は薬局)施設基準届書在中」と記載していただき、「郵送」又は「宅配便」でお願いします。北海道厚生局へ直接持参される場合は、提出書類の確認及び受付印の押印のみとなることもありますので予めご承知おきください。
    なお、開庁時間は平日の8時30分から17時15分までとなります。

★チェックリスト★

□「届出書」及び「添付書類」に記載漏れはありませんか。
※届出書・・・基本診療料:別添7(1枚)、特掲診療料:別添2(1枚)
※複数の施設基準を届出する場合は別葉としてください。また、届出書は、届出を行う施設基準ごとに添付が必要です。

□「届出書」に開設者印を押印していますか。

□「届出書」の連絡先欄を記入していますか。

□「届出書」最下部に記載されている備考2を確認し、チェックを入れましたか。

□必要な「添付書類」が添付されていますか。
 ※通知及び各様式で示している添付書類を再度ご確認ください。

診療報酬改定に関する質問票について

※診療報酬改定に関する質問につきましては、所定様式の質問票「(ワード:43KB)(一太郎:43KB)(PDF:37KB)」に内容を記入のうえ、北海道厚生局へ郵送又はファクシミリにて送付願います(ファクシミリの場合、送信票は不要です)。
なお、選別・集計等の都合上、「質問票1枚につき1問」の記入としていただくようご協力願います。

  • ファクシミリの場合:011-796-5133
  • 郵送の場合:〒060-0807 札幌市北区北7条西2丁目15-1野村不動産札幌ビル2階 北海道厚生局医療課 宛

※質問票の受付は、保険医療機関、保険薬局、訪問看護ステーションに限らさせていただきますのでご了承願います。

※ご質問に対する回答は順次行ってまいりますが、診療報酬改定時期には、ご質問が短期間に集中し膨大な件数になることが予想されます。また、ご質問内容によっては、関係機関との調整が必要なこともあります。
大変恐縮ですが、回答までに相当の期間を要してしまう場合が、多々ありますことをご了承願います。

診療報酬改定に伴う改定時説明会(集団指導)について 終了いたしました。

※平成24年度診療報酬改定に伴い、北海道厚生局では管内の保険医療機関及び保険薬局を対象として、その内容について改定時説明会(集団指導)を別紙のとおり実施いたします。

別紙

※会場の都合もあり、各保険医療機関・保険薬局1~2名程度の出席でお願いいたします。
なお、各会場とも駐車場を確保しておりませんので公共交通機関等を利用願います。

改定時説明会配布資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

 医療課

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階

電話番号:011-796-5105

ファックス:011-796-5133