北海道厚生局 > 申請等手続 > 保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出 > よくあるご質問(保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出)

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更新日:2021年2月10日

Q2 北海道外へ転居し、道外で保険診療・調剤に従事することになりました。どのような手続きが必要ですか。

A2 北海道厚生局 管理課 審査係へ、次の申請書類をご提出ください。

  • 提出部数は、1部です。
  • 変更を生ずるに至ったときは、10日以内にお届けください。
  • 書き換え後の登録票は、変更後の保険医療機関又は保険薬局の所在地を管轄する各地方厚生(支)局の事務所より、郵送等により交付されます(北海道厚生局へお届け後に、別途、変更後の各地方厚生(支)局の事務所へ書き換えの申請を行う必要はありません)。
  • なお、すでに道外で交付された登録票をお持ちの方で、道外から道内への住所変更(転入)に関するお手続き方法(登録に関する管轄地方厚生局長等の変更)につきましては、登録票が発行されている各地方厚生(支)局の事務所へ直接お問い合わせください。 
  • 届出が必要かどうかは以下のとおりです。
    1.北海道から北海道外への転居(例:北海道→東京)
    →本届出が必要です。
    2.北海道内の転居(例:札幌市→岩見沢市)
    →届出は不要です。
    ※なお、令和3年2月10日から、同じ地方厚生(支)局管内の都道府県をまたいだ転居(例:東京都→神奈川県)については、届出が不要となったところですが、北海道厚生局管内の都道府県は北海道のみであることから、北海道厚生局においては、当該取扱いに該当する事例はありません。

 

お問い合わせ

 医療課

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階

電話番号:011-796-5105

ファックス:011-796-5133