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更新日:2015年4月1日

介護福祉士学校に係る申請及び届出等について

概要等

介護福祉士学校の指定等の事務は、地方厚生局が行っています。

介護福祉士学校の設置者にあっては、社会福祉士介護福祉士学校指定規則の規定により指定を受けようとするときや指定内容のうち申請を要する事項について変更しようとするときは申請書を、また、届出を要する事項について変更しようとするときは届出書を地方厚生局に提出しなければならないことになっています。

北海道厚生局の所管となる介護福祉士養成学校に係る申請及び届出の提出等にあっては、以下の連絡先までお問い合わせをお願いいたします。

申請または届出を要する事項

  • 指定申請
  • 変更承認申請
    • 学則(修業年限、養成課程、入学定員、学級数に関する事項に限る。)
    • 校舎の各室の用途及び面積並びに建物の配置図及び平面図
  • 変更届出
    • 設置者の氏名又は名称及び住所
    • 養成施設の名称及び位置
    • 学則(修業年限、養成課程、入学定員、学級数以外の事項に限る。)
    • 専任教員
    • 実習施設
  • 指定取消しの申請
  • 社会福祉士及び介護福祉士法施行令第5条の規定に基づく業務報告

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉課

電話番号:011-709-2311(内線3921,3923)

ファックス:011-709-2709