ホーム > お問い合わせ(ご質問)

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

お問い合わせ(ご質問)

お問い合わせ(ご質問)をいただく前にお読みください

いつも厚生労働行政に関心をお持ちいただきありがとうございます。

近畿厚生局の業務に関する、よくあるご質問とその回答をホームページに掲載しておりますので、お知りになりたい点についての回答がないかご確認ください。よくあるご質問

なお、次の事項に関するお問い合わせ(ご質問)については、このメールではお受けしておりませんので、それぞれの方法に従ってお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【診療報酬等に関すること】

◎「診療報酬の算定等に関する疑義照会」については、専用のフォームにより「郵送」又は「FAX」にて、当該医療機関等の所在地を管轄する事務所(大阪府は指導監査課)へ送付願います。

疑義照会について

お問い合わせ先一覧

《具体例》

  • 保険診療、保険調剤の取扱いに関すること
  • 診療報酬、調剤報酬、柔道整復施術療養費、訪問看護療養費に関すること

【上記以外の内容】

◎次のリンク先をご参照ください。⇒保険医療機関・保険薬局・柔道整復師・訪問看護事業者のみなさまへ

《具体例》

  • 保険医療機関、保険薬局、訪問看護ステーション(医療保険に限る。)における届出等に関すること
  • 保険医、保険薬剤師の登録等に関すること
  • 柔道整復施術療養費の受領委任の取扱いや届出に関すること

※ご不明な点については、当該医療機関等の所在地を管轄する事務所(大阪府は指導監査課)までお問い合わせください。

【医薬品等の輸入に係る手続きや届出に関するお問い合わせ】

◎以下の担当部署までお問い合わせください。

医事課薬監証明事務室(☎06-6942-4096)
【応対時間:9時30分~12時00分、13時00分~17時00分】

お問い合わせ(ご質問)について

近畿厚生局の業務に関するメールでのお問い合わせ(ご質問)は、お問い合わせ(ご質問)送信フォームよりお願いします。

皆さまからのお問い合わせ(ご質問)については、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたします。

お問い合わせ(ご質問)の内容によっては、こちらから問い合わせをさせていただく場合がありますので、お名前をご記入いただくとともに、差し支えなければ任意記載事項もご記入願います。

なお、回答までに時間を要することがありますのでご了承ください。(「内容」の欄にリンク先のURLを記載された場合には、セキュリティチェックを実施いたします。)

ご記入に当たっての留意点

  1. 文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
  2. 最大文字数は1000文字です。
  3. 電話番号、ファックス番号を記入される際には、市外局番から記入してください。
  4. (必須)を付けた4つの欄については、必ずご記入のうえ、内容確認ボタンをクリックしてください。

メールアドレスが間違っていると返信できませんのでご注意ください。

【当局からの回答メールの受信制限について】
迷惑メール等の防止のため受信制限を設定してある場合、当局からの回答メールが受信できないことがあります。
ドメイン名mhlw.go.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。
設定方法につきましては、お使いの携帯電話の取扱説明書や各通信会社のホームページ・サポートなどでご確認ください。

お問い合わせ(ご質問)信フォーム


(入力されたメールアドレスに自動返信メールをお送りします。)

※最大1000文字以内でお願いいたします。