近畿厚生局 > 確定給付企業年金の監査結果について

ここから本文です。

更新日:2021年6月3日

確定給付企業年金の監査結果について

令和3年4月28日
近畿厚生局健康福祉部企業年金課

令和2年度に実施した確定給付企業年金の監査の実施結果を取りまとめましたので公表します。

【監査結果】

・確定給付企業年金

厚生労働省年金局から通知された監査実施要綱に基づき、当厚生局において毎年度実施計画を策定し、監査の対象となる事業主及び基金を選定しております。監査の対象の選定にあたっては、「確定給付企業年金の実施」または「前回の監査」から3年を経過した事業主及び基金を対象とし、定期的に書面監査を実施しております。また、書面監査の結果を踏まえ、さらに事実関係等を確認する必要があると認められる事業主及び基金を対象とし、実地監査を実施しております。なお、平成29年度より厚生年金保険適用事業所の人的関係が緊密である場合等を除いた、いわゆる「総合型基金」については書面監査を省略して実地監査を実施しております。

書面及び実地監査を行った企業年金を実施する事業主及び基金数は135企業年金であり、指摘を行った件数は86件となりました。

 

 

【監査結果の主な指摘事項】

・令和2年度確定給付企業年金監査結果(PDF:91KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部 企業年金課 

〒540-0011大阪市中央区農人橋1-1-22大江ビル7階

電話番号:06-4791-7314

ファックス:06-4791-7354