近畿厚生局 > 採用情報 > 令和元年度近畿厚生局職場体験実習(インターンシップ)について

ここから本文です。

更新日:2019年6月3日

令和元年度近畿厚生局職場体験実習(インターンシップ)について

近畿厚生局では、近畿厚生局職場体験実習実施要領(PDF:434KB)に基づき、大学及び大学院(以下「大学等」という。)の学生を対象とし、近畿厚生局において実務を体験することにより、職業意識の啓発、キャリア形成の支援に資するとともに、近畿厚生局への理解を深めてもらうことを目的として、下記のとおり職場体験実習(インターンシップ)を実施いたします。

1実習の対象者

大学等に在籍する学生

2実習の期間

  • 【実習の期間】
    令和元年7月から9月のうち、1週間程度で、近畿厚生局各課が設定する期間。
    ※受入課により実習期間が異なりますので【募集内容】をご参照ください。

3実習の場所・時間及び募集内容

(注)近畿厚生局の組織等の情報は、「近畿厚生局について」をご参照ください。

4応募締切

令和元年6月27日(木)(必着)

(注)この締切は、大学等が、学生の応募をとりまとめて、近畿厚生局へ提出する締切日です。
学生の方は、所属している大学等の就職担当部局を経由し、ご応募いただきますのでご留意ください。

5応募の方法等

近畿厚生局職場体験実習(インターンシップ)への応募は、学生個人からの応募は受け付けておりません。大学等の就職担当部局において、貴学内の応募者に係る以下[1]~[3]の必要書類3点をとりまとめ、「9応募・問い合わせ先」へ郵送によりご提出ください。

<必要書類>

[1近畿厚生局職場体験実習志望理由等調査票(ワード:57KB)

[2履歴書(指定様式)(エクセル:34KB)

[3近畿厚生局職場体験実習推薦書(エクセル:29KB)

 

(学生の方へ)

上記[1]から[3]のうち、[1]近畿厚生局職場体験実習志望理由等調査票及び[2]履歴書(指定様式)に必要事項を記載して、大学等の就職担当部局へご提出ください。
なお、上記「4応募締切」は、あくまでも大学等が近畿厚生局へ提出する締切ですので、ご留意ください。

 

(大学等の就職担当部局の方へ)

貴学内の応募者に係る必要書類(「近畿厚生局職場体験実習志望理由等調査票」及び「履歴書(指定様式)」)をとりまとめ、[3]の近畿厚生局職場体験実習推薦書を作成の上、「9応募・問い合わせ先」へ郵送によりご提出ください。
なお、近畿厚生局職場体験実習推薦書は、併せて電子媒体でのご登録もお願いいたします。送付先のメールアドレス等の詳細は、郵送書類が近畿厚生局に到着した後に担当者から別途連絡いたします。
また、学生の受入が決定した際には、近畿厚生局と各大学等において覚書を交わす等の手続きを予定しておりますが、貴学からの推薦にあたっては、就職担当部局の責任において行っていただきますよう、お願いいたします。

6参加学生の決定

書類選考(面接を行う場合もあります。)の後、受入予定者についてのみ、令和元年7月4日(木)までに各大学等あてに連絡いたします。(事情により遅れる場合は、別途連絡いたします。)

大学等の就職担当部局は、受入の決定した学生に係る以下[1]~[3]の必要書類3点をとりまとめ、「9応募・問い合わせ先」へ郵送によりご提出ください。

<必要書類>

[1]職場体験実習に関する覚書(ワード:34KB)

[2誓約書(ワード:27KB)

[3]保険加入証明書(写)

7所要経

研修の必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)は、原則として各自でご負担いただくこととしています。なお、受入に際しては、災害傷害保険、賠償責任保険に加入していることを条件といたします。

(注)近畿厚生局では負担いたしませんのでご留意ください。

8留意事項

災害が発生した場合等、状況により、実習を中止したり、実施期間や受入人数を変更したりすることがあります。

9応募・問い合わせ先

厚生労働省近畿厚生局総務課
所在地:大阪市中央区大手前4-1-76大阪合同庁舎第4号館3階
Tel:06-6942-2241
Fax:06-6946-1500

 


 

お問い合わせ

総務課 

〒541-8556大阪市中央区大手前4-1-76大阪合同庁舎第4号館3階

電話番号:06-6942-2241

ファックス:06-6946-1500