四国厚生支局 > 申請・届出等の手続案内 > 病院による届出施設基準の自己点検について

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

病院による届出施設基準の自己点検について

 四国厚生支局では、保険医療機関が届出している施設基準等について、その届出内容を調査・確認するとともに適正化を図ることを目的として、定期的に適時調査を実施しております。
 令和3年度においては、新型コロナウイルス感染症の影響等により、適時調査を実施することが困難な状況にありますが、毎年適合性を確認している報告(施設基準の届出の確認について)のほか、通常時の適時調査において、重点的に調査を行っている施設基準については、自己点検結果報告書に基づき、届出要件を満たしているか否かの確認を行っていただき、自己点検結果報告書を作成の上、提出していただくことといたしましたので、以下の通り、提出をお願いします。

※施設基準の届出の確認について(定例報告)のページはこちらです。

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて

 届出している施設基準の要件を確認する際、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いが認められている施設基準があることに留意してください。
 併せて、これまで発出されている事務連絡のうち、施設基準関係を抜粋した資料を以下に掲載しておりますのでご参照ください。
 また、新型コロナウイルス感染症に関する通知等についてはこちらです。
 

自己点検の実施方法等について

 自己点検結果報告書を提出していただく対象機関は、病院のみとなります
 自己点検の対象となる施設基準は、令和3年7月1日現在で届出している施設基準のうち、「自己点検の対象とする施設基準等」に記載がある施設基準となります。  提出していただくのは自己点検結果報告書のみとなりますが、点検結果に疑義等が見受けられる場合は、追加で確認書類を提出していただく場合もございます。
 提出締切日は、令和3年8月31日(火)です。

自己点検結果報告書について

 各病院が届出をしている施設基準等に係る令和3年7月1日現在の状況について、自己点検送付書及び自己点検結果報告書を作成してください。
 ※提出が必要な様式については、届出施設基準の自己点検に係る報告対象一覧表に明記しております。
 自己点検送付書及び自己点検結果報告書の様式につきましては、こちらからダウンロードをお願いします。
 なお、ご提出の際は、原則紙媒体での提出をお願いします。

 

自己点検結果報告書の提出先・お問い合わせ先について

 病院が所在する県を管轄する事務所(香川県は指導監査課)に提出して下さい。
 
指導監査課(香川県を管轄) 徳島事務所 愛媛事務所

高知事務所

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。