更新日:2021年7月21日

病院による届出施設基準の自己点検について

 

令和3年度は、実地での適時調査は原則中止し、病院による届出施設基準の自主点検(自己点検)を行っていただくこととしております。

自己点検の概要等

届出している施設基準等について、その届出内容を調査・確認するとともに適正化を図ることを目的として、定期的に適時調査を実施しているところです。
また、施設基準を届け出ている全ての保険医療機関等は、毎年7月1日現在で施設基準の適合性を確認し、その結果を報告することになっています。(令和3年度定例報告について)

令和3年度においては、新型コロナウイルス感染症の影響等により、適時調査を実施することが困難な状況にありますが、毎年適合性を確認している報告(施設基準の届出の確認について)のほか、通常時の適時調査において、重点的に調査を行っている施設基準について、届出要件を満たしているか否かの自己点検を行い、自己点検結果報告書を作成することとしましたので、下記により提出してください。

対象保険医療機関等

自己点検結果報告書を提出する対象は、病院(医科、歯科)のみです。なお、病院への周知等については、別途、周知文書等を送付いたします。

自己点検の対象とする施設基準

令和3年7月1日現在で届出している施設基準のうち、次の「自己点検の対象とする施設基準等」が自己点検の対象となります。

自己点検の対象とする施設基準等(PDF:536KB)

施設基準の届出受理状況

令和3年7月1日現在の情報を掲載しています。
届出受理医療機関名簿の略称については、届出受理医療機関名簿の受理番号欄における略称一覧(PDF:237KB)をご覧ください。

自己点検結果報告書の様式

令和3年7月1日現在で届出している施設基準のうち、次の「自己点検結果報告書」を以下のリンク先ページからダウンロードのうえ作成してください。

自己点検結果報告書(厚生労働省ホームページ)

その他の留意事項等

(1)ご提出いただくのは自己点検結果報告書のみです。確認書類等は必要ありません。ただし、点検結果に疑義等がある場合のみ、後日、確認書類の提出を求める場合があります。
(2)新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いにより、従来の施設基準の要件は満たしていないが、届出を辞退する必要はないこととされているものは、施設基準を満たしているものとして取り扱ってください。
   新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(施設基準関係 抜粋)(PDF:280KB)
(3)本自己点検については、報告のみであるため、受理通知、結果通知等の発出はありません。

提出先及びお問い合わせ先

提出先及びお問い合わせ先は、保険医療機関が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)になります。