東海北陸厚生局 > 東海北陸厚生局について > 採用情報 > 令和4年度東海北陸厚生局職場体験実習(インターンシップ)について

ここから本文です。

更新日:2022年6月28日

令和4年度東海北陸厚生局職場体験実習(インターンシップ)について

東海北陸厚生局では、東海北陸厚生局職場体験実習実施要領(PDF:94KB)に基づき、大学及び大学院(以下、「大学等」という。)の学生を対象とし、東海北陸厚生局において実務を体験することにより、職業意識の啓発、キャリア形成の支援に資するとともに、東海北陸厚生局への理解を深めていただくことを目的として、下記のとおり職場体験実習(インターンシップ)を実施いたします。

1.実習の対象者

大学等に在籍する学生

 

2.実習の期間及び場所

【期間】
  令和4年8月29日(月)から令和4年9月2日(金)の1週間
【場所】 
   東海北陸厚生局指導監査課(所在地:名古屋市中区三の丸2-2-1名古屋合同庁舎第1号館6階
   東海北陸厚生局麻薬取締部(所在地:古屋市中区三の丸2-5-1名古屋合同庁舎第2号館1階

 

3.実習の時間及び募集内容

時間
  原則として、国民の休日を除く月曜から金曜日までの9時00分から17時15分まで(うち、12時から13時は、休憩時間)
募集内容】
  受入予定の詳細については、「令和4年度東海北陸厚生局職場体験実習受入予定表(Excel:30KB)」をご覧ください。
  ※東海北陸厚生局の組織等の情報は、「東海北陸厚生局について」をご参照ください。

 

4.応募締切

令和4年7月19日(火)(必着)

※この締切は、大学等が、学生の応募をとりまとめて、東海北陸厚生局に提出する締切日です。学生の方は、所属している大学等の就職担当部局を経由し、ご応募いただくことになりますのでご留意ください。

5.応募の方法等

東海北陸厚生局職場体験実習(インターンシップ)への応募は、学生個人からの応募は受け付けておりません。大学等の就職担当部局において、貴学内の応募者に係る以下の〔1〕~〔3〕の必要書類3点をとりまとめ、下記「9.応募・問い合わせ先」へ郵送によりご提出ください。

なお、学生の受け入れが決まった際には、東海北陸厚生局と各大学等において、覚書を交わす等の手続きを予定しているため、推薦にあたりましては、各大学等の担当部局の責任において行ってください。

学生の方へ

上記「〔2〕東海北陸厚生局職場体験実習志望理由等調査票」及び「〔3〕履歴書(指定様式)」に必要事項を記入して、大学等の就職担当部局へご提出ください。

なお、上記「4.応募締切」は、あくまでも大学等が東海北陸厚生局に提出する締切ですので、ご留意ください。

大学等の就職担当部局の方へ

貴学内の応募者に係る必要書類(学生から提出された上記〔2〕の東海北陸厚生局職場体験実習志望理由等調査票及び〔3〕の履歴書)をとりまとめ、上記〔1〕の「東海北陸厚生局職場体験実習推薦書」を作成のうえ、「9.応募・問い合わせ先」へ上記「4.応募締切」の期日までに郵送によりご提出ください。

6.参加学生の決定

書類選考(面接を行う場合もあります。)の後、受入予定者についてのみ、令和4年7月29日(金)までに各大学等宛てに連絡いたします。(事情により遅れる場合は、別途連絡いたします。)

大学等の担当部局は、受入の決定した学生に係る以下〔1〕~〔3〕の必要書類3点をとりまとめ、下記「9.応募・問い合わせ先」へ郵送によりご提出ください。

〔1〕東海北陸厚生局職場体験実習に関する覚書(ワード:33KB)

〔2〕誓約書(ワード27KB)

〔3〕保険加入証明書(写)

7.所要経費

本実習の必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)については、原則として各自で負担していただくこととしています。なお、受入に際しては、災害傷害保険、賠償責任保険に加入していることを条件といたします。

※東海北陸厚生局では負担いたしませんのでご留意ください。

8.留意事項

災害が発生した場合等、状況により実習の中止や実習期間・受入(募集)人数を変更することがありますので、ご留意ください。

9.応募・問い合わせ先

厚生労働省東海北陸厚生局総務課

所在地:名古屋市東区白壁1-15-1名古屋合同庁舎第3号館3階

電話番号:052-971-8831

ファックス:052-971-8861

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。