北海道厚生局 > 地方厚生局職員を装った不審な電話にご注意ください。

ここから本文です。

更新日:2018年4月18日

地方厚生局職員を装った不審な電話にご注意ください。

  4月初旬にお知らせした医療機関に対して地方厚生局の職員を名乗り、「保険医(研修医)の氏名確認」を問い合わせる不審電話は現在も相次いで発生しておりますので、ご注意ください。

不審電話の内容

北海道厚生局のイトウ(オカダなど別名の可能性もあります)と名乗る者から非通知の電話があり、

「保険医登録の事務手続きの関係で4月に採用となった研修医の氏名を教えて欲しい。急いで情報が必要なため、昨年から電話による確認方法に変更した。」

「今年度から保険医登録の方法が変更となり、事前登録する保険医を確認する必要があるため、医師の氏名を確認したい。」

など保険医(研修医)の氏名を聞き出そうとする内容です。

いずれも医療機関が折り返し連絡する旨を伝えると、相手方から電話を切ってしまうとのことです。

不審な電話等があった場合

厚生労働省及び地方厚生局では、直接電話で医師の個人情報について問い合わせることはありませんので、その場で回答することはせず、折り返し連絡することとし、相手の所属・氏名・電話番号をご確認の上、北海道厚生局にお問い合わせください。

また、こうした不審電話の情報も当局までご提供くださいますよう、お願いします。

 

お問い合わせ

 企画調整課

〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西2丁目1番1号 札幌第1合同庁舎8階

電話番号:011-709-2302(内線)3972

ファックス:011-709-2704