北海道厚生局 > 申請等手続 > 北海道厚生局管内で麻薬小売業者間譲渡許可申請を行う方へ

ここから本文です。

更新日:2013年3月18日

北海道厚生局管内で麻薬小売業者間譲渡許可申請を行う方へ

1.麻薬小売業者間譲渡許可申請について

1.提出書類及び必要添付書類について

(1) 麻薬小売業者間譲渡許可申請書の正本 1部

(2) 上記(1)の副本(コピー)申請する麻薬小売業者の数に1を加えた部数

(3) 全申請者の麻薬小売業者免許の写し 各1部

が必要となり、さらに添付書類として

(4) 申請する各麻薬小売業者所在地の位置関係がわかる地図 1部

(5) 申請する各麻薬小売業者間のおおよその距離及び移動時間が分かる書面 1部

(6) 全申請者の麻薬及び向精神薬取締法第47条に基づく都道府県知事への届出(麻薬小売業者の届出)の写し  1部

※ただし、届出実績がない場合(新規開設店舗等)は(6)の提出の必要はありません。

が必要となります。添付書類は、許可に当たっての審査資料として提出していただくもので、これらが添付されていない場合は許可までに時間を要する場合があります。

また、これまでは許可申請書及び変更届に記載する麻薬小売業者数につきましては、記載できる最大数を申請用紙に記載しなければなりませんでしたが、変更後は記載できる最大数を記載する必要はなく、1枚に1業者のみの記載でも可能となりました。

添付していただく地図は縮尺が分かるものを利用し、業務所の位置が分かりやすいよう朱書き等で印を付けてください。なお、用紙サイズは、なるべくA4でお願いいたします。

申請者の数が2の場合は、例えば「距離:約150m、移動時間:徒歩約3分」と記載した用紙を添付するか、前記地図の余白に前記一行を書き加えてください。申請者数が3以上になる場合は、作成例のような分かりやすいものを作成してください。

疎明資料作成例(PDFファイル)

申請用紙については、下記リンク先をご参照ください。

麻薬小売業者間譲渡許可申請書記載例①(PDFファイル) 記載例②

2.翌年分の申請における注意点

〔翌年分の申請について〕

  • 翌年1月1日からの許可を希望する場合は、申請書備考欄に「平成○○年(申請年の翌年)1月1日付け許可の申請」と記入して下さい。
  • 翌年分の申請は、申請年の12月初旬頃までに到着するよう北海道厚生局麻薬取締部まで送付して下さい。
  • 本許可申請時、麻薬小売業者免許証が更新中で免許番号が不明な場合、免許番号欄に「申請中(従前の免許番号)」と鉛筆で記載してください。また申請に際し、麻薬小売業者免許証が発行されておらず同免許証の写しを添付出来ない場合は、各保健所に提出された麻薬小売業者の免許申請書の写しを添付してください。但し、各保健所の受付印がおされているなど、収受が確認できるものに限ります。(受付印が押された免許申請書の写しが用意できない場合は、麻薬取締部までご相談下さい。)

2.変更届について

1.提出書類及び必要添付書類について

麻薬小売業者間譲渡許可の有効期間内に変更が生じた場合は、速やかに北海道厚生局麻薬取締部宛に届け出なければなりません。

(1) 麻薬小売業者間譲渡許可変更届の正本 1部

(2) 上記(1)の副本(コピー)申請する麻薬小売業者の数に1を加えた部数

(3) 変更届書を提出すべき事由の発生を証明する書類

(例:変更後の麻薬小売業者免許証の写し等。ただし、変更事項が免許の裏面に記載されている場合には両面の写し)

(4) 現在、許可を受けている全店舗の麻薬小売業者間譲渡許可書の正本

変更届の様式については、下記リンク先をご参照下さい。

[2]麻薬小売業者間譲渡許可変更届 別紙 記載例①(PDFファイル) 記載例②

※ なお、既に許可を受けたグループに、新たに麻薬小売業者を含めようとする場合には、新たな許可申請をし直さなければなりません。(→下記、「返納届について」を参照。)

なお、書類作成の際は「5.提出書類の記載方法について」「6.提出書類の送付について」もあわせてご確認ください。

3.返納届について

1.提出書類及び必要添付書類について

麻薬小売業者間譲渡許可の有効期間内に、現在構成しているグループ内以外の店舗の追加を行う場合は、現に交付されているグループの麻薬小売業者間譲渡許可書を一旦返納し返納届を提出するとともに、グループを構成し直して新たな麻薬小売業者間譲渡許可を申請しなければなりません。

(1) 麻薬小売業者間譲渡許可返納届の正本 1部

(2) 現に許可を受けている全店舗分の麻薬小売業者間譲渡許可書の正本

なお、返納のあった麻薬小売業者間譲渡許可書については麻薬取締部にて受理後、麻薬取締部において同許可書の裏面に許可が無効である旨及び返納年月日を記載し、申請者へ返戻します。

同許可書については許可を受けた日から3年間、許可店舗において保管してください。

返納届の様式については、下記リンク先をご参照下さい。

[6]麻薬小売業者間譲渡許可書返納届 別紙 記載例①(PDFファイル) 記載例②

なお、書類作成の際は「5.提出書類の記載方法について」「6.提出書類の送付について」もあわせてご確認ください。

4.再交付申請について

1.提出書類及び必要添付書類について

許可業者は麻薬小売業者間譲渡許可書を毀損し、又は亡失したときには、速やかに北海道厚生局麻薬取締部宛に麻薬小売業者間譲渡許可書の再交付を申請しなければなりません。

(1) 麻薬小売業者間譲渡許可書再交付申請書の正本 1部

(なお、許可書を毀損した場合には当該許可書も添付しなければなりません。)

なお、麻薬小売業者間譲渡許可書の再交付を受けた後に亡失した許可書を発見した場合は、すみやかに発見した許可書を北海道厚生局麻薬取締部宛に返還してください。

再交付申請書については、下記リンク先をご参照下さい。

[5]麻薬小売業者間譲渡許可書再交付申請書 記載例(PDFファイル)

なお、書類作成の際は「5.提出書類の記載方法について」「6.提出書類の送付について」もあわせてご確認ください。

5.提出書類の記載方法について

申請書等の提出書類は、このホームページからダウンロードしたものを使用されても構いませんし、様式にのっとり申請者自身がパソコン等で作成されたものでも構いません。パソコン等で作成される方は、項目や文言等に誤りがないよう、注意して作成してください。

1.申請書、届出書の記載方法について

  • ダウンロードされた様式を利用される場合、手書きやゴム印を利用していただくことも問題はありません。ただし、麻薬小売業者免許証の業務所所在地 に「一丁目1番1号」とされているところを、「1-1-1」と記入することは避けてください。正確に記入して下さい。
  • 譲渡人・譲渡先欄の免許証番号、免許年月日、麻薬業務所の所在地・名称は麻薬小売業者免許証の記載どおりに記入してください。
  • 地域によっては免許証番号が「山保 第0000001号」というように、頭に免許記号が付されている場合がありますので、免許記号についても正確に記入してください。
  • 免許年月日とは、免許の有効期間の始まりの日を指します。(免許証の交付日ではありません。)
  • 申請者(届出者)欄の住所、氏名についても麻薬小売業者免許証に記載されたとおりに正確に記入してください。
  • 押印については、麻薬小売業者免許申請で使用した印と同じものを使用してください。
    (社印と社長印を押印して麻薬小売業者免許の申請をした場合は、本許可申請についても同様に社印と社長印を押印のこと。)
  • 申請書が2枚以上になる場合は、1枚目に申請書(別記第10号の2様式)を使用し、2枚目以降は継続用紙(別紙様式1)を使用してください。各項目については、上記の点に注意して記入してください。なお、押印箇所は各申請者氏名欄になります。
  • 申請書左下方のあて先は、「北海道厚生局長殿」としてください。
  • 提出書類中、副本とあるのは正本のコピーのことです。正本に継続用紙を含んだものは継続用紙も含めたものになります。
  • 申請書の右下欄外に、申請者グループの連絡担当者の氏名と連絡先等を記載してください。
  • 申請書の記載に当たって、誤記等が生じた場合、修正液や修正テープによる修正はできません。必ず誤記の部分を二重線で消し、その線上に申請者印で押印して訂正してください。

注) 申請書右上欄外に捨て印を押印頂ければ、申請書中の単純な誤記については北海道厚生局麻薬取締部において訂正し書類を受け付けることができますので、できるだけ捨印の押印をお願いします。

6.提出書類の送付について

1.送付方法について

申請方法は原則、郵送でお願いいたします。また、電子申請には対応しておりません。   
上記に掲げた各種申請書類を準備し、下記「2.書類の郵送先」に掲載した麻薬取締部宛に送付してください。

北海道管内では、申請店舗の数もしくは代表店舗分の返信用封筒を同封をお願いしております。申請者数と同数の返信用封筒を同封するのであれば各申請者の住所氏名(店舗名)を、代表店舗への返信用封筒を同封する場合は代表店舗申請者の住所氏名を記載してください。また、簡易書留以上の返信手段となることが望ましく、返信手段に見合った額以上の切手を封筒に貼らずに同封してください。余った額の切手については返送させていただきます。

(なお、封筒のサイズは角2でお願いいたします。簡易書留額以上(420円以上)での追跡郵送手段相当額を同封してください。)

2.書類の郵送先

〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目1番1号  札幌第一合同庁舎3階
北海道厚生局麻薬取締部 調査総務課 許認可担当
電話:011-726-3131  ファックス:011-709-8063
(受付時間:月曜日から金曜日の午前9時~正午・午後1時~午後5時。祝日及び年末年始を除く。)
なお電話による問い合わせは、「北海道厚生局管内で麻薬小売業者間譲渡許可申請を行う方へ」及びこのホームページの内容をよく読んだ上でお願いいたします。

7.様式一覧

[1]麻薬小売業者間譲渡許可申請書 別紙 記載例①(PDFファイル) 記載例②

[2]麻薬小売業者間譲渡許可変更届 別紙 記載例①(PDFファイル) 記載例②

[3]麻薬譲受確認書

[4]麻薬譲渡確認書

[5]麻薬小売業者間譲渡許可書再交付申請書 記載例(PDFファイル)

[6]麻薬小売業者間譲渡許可書返納届 別紙 記載例①(PDFファイル) 記載例②

※ファイルの閲覧にはMicrosoft社製Wordが必要です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

麻薬取締部調査総務課

〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西2丁目1番1号 札幌第1合同庁舎3階

電話番号:011-726-3131

ファックス:011-709-8063