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更新日:2022年3月31日

保険医療機関等の申請・届出に係る電子申請の手続きが可能となります保険医療機関等電子申請・届出等システムについて~

 令和4年3月31日より、「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用を開始します。
 
 保険医療機関等から地方厚生(支)局への申請・届出のうち、これまで書面による提出を必要としていたものの一部については、このシステムの活用により、電子申請を行うことが可能となります。
(※)システムの概要や、電子申請が可能となる手続きの一覧は、以下の「1.システム概要」をご参照ください。
 
 システムの利用を希望する場合には、初期登録のため、事前に「利用開始届出」を提出していただく必要があります。
 以下の「2.導入要領」をご確認のうえ、「3.利用開始届出等の様式」を、「4.利用開始届出の提出先」あて、提出をお願いします。
 
 なお、「保険医療機関等電子申請・届出等システム」へのログインが可能となる時期については、今後、お示しします。
 
(※)本システムのサービス開始直後は、多数の保険医療機関等からの利用開始の申し込みが集中することが想定されます。利用開始の申し込みを考えている保険医療機関等におかれては、ユーザID・初期パスワードの到着まで時間を要することが見込まれます。あらかじめご了承ください。

1.システム概要

保険医療機関等電子申請・届出等システム システム概要

2.導入要領

保険医療機関等電子申請・届出等システム 導入要領

  →別紙1_様式1_利用開始届出_記載例

  →別紙2_様式2_ユーザーID・初期パスワード通知_記載例

  →別紙3_連絡先とメールひな形の一覧

  →別紙4_動作環境(ソフトウェア)

  →別紙5_動作環境(ハードウェア)
  →別紙6_ブラウザバージョン確認方法
  
別紙7_FAQ
  →別紙8_様式3_初期パスワード再通知届出_記載例
  →別紙9_様式4_ユーザID再通知届出_記載例
  →別紙10_様式5_利用終了届出_記載例 

3.利用開始届出等の様式

様式1_利用開始届出
様式2_ユーザID・初期パスワード通知
様式3_初期パスワード再通知届出
様式4_ユーザID再通知届出
様式5_利用終了届出   

4.利用開始届出の提出先・問い合わせ先

別紙3_連絡先とメールひな型の一覧(導入要領別紙と同一資料)   

5.よくあるご質問

別紙7_FAQ(導入要領別紙と同一資料)

 

お問い合わせ
ヘルプデスク担当 問い合わせ窓口
 healthinsurance-help▲kits.nttdata.co.jp
※ 問い合わせの際は、「▲」を「@」に置き換え、「別紙3_連絡先とメールひな型の一覧 」に掲載のメールひな型をご利用ください
営業日:9時~17時・・・営業日には、土・日・祝日および年末年始を含みません

 

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