中国四国厚生局 > 業務内容 > 医事課 > 再生医療について

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

再生医療について


★お知らせ★

*令和5年2月27日より、各種申請書作成支援サイトが「e-再生医療(再生医療等の各種申請等のオンライン手続サイト)」にリニューアルし、オンラインでの提出が可能になりました。
2月27日以降にオンライン提出した書類の郵送は不要となります。
(注 オンライン手続きの対象は令和5年2月27日以降に入力完了となった申請・届出のみです。それ以前に入力完了となった申請・届出はオンライン手続きとして扱えませんので、ご注意ください。)NEW

 *令和2年12月25日に「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年厚生労働省令第208 号)が公布・施行されました。
これに伴い、「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」に定められた各種手続きに関する申請書等様式のうち、押印を求めているものについては押印欄を削除することとなりました。詳細は厚生労働省ホームページをご覧下さい。

*令和元年7月1日に再生医療等の安全性の確保等に関する法律施行規則改正に伴う説明会を開催しました。
本説明会の資料は以下のとおりです。
資料1「再生医療法施行規則改正について
資料2「再生医療等の安全性の確保等に関する法律施行規則の改正に伴い必要な事務手続きについて



1. 関係法令等についてはこちらをご覧ください。

2. 事務連絡等(記載要領・Q&A)についてはこちらをご覧ください。
  

     
      
   

   
   


★特定細胞加工物製造届書(様式第27)の作成例は「こ ち ら

 

定期報告カレンダーを掲載しました(ご活用下さい)

特定細胞加工物製造事業者や再生医療等提供機関は、1年ごとに定期報告が必要です。
今後の定期報告の期日を確認いただくために定期報告カレンダーをご活用ください。
【使用方法】
~特定細胞加工物製造事業者~
特定細胞加工物製造届出書の届出日を入力してください(C9セル)。
施設番号を入力してください(F10セル)
→自動的に二年目以降の日付が表示されます。
~再生医療等提供機関~
再生医療等提供計画の提出日を入力してください(C12セル)
計画番号を入力してください(F13セル)
→自動的に二年目以降の日付が表示されます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

医事課 

〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7-18 東芝フコク生命ビル2階

電話番号:082-223-8204
メールアドレス:saisei-chushi★mhlw.go.jp   ★を@に変換してご連絡ください。