中国四国厚生局 > 申請・届出等の手続案内 > 民生委員・児童委員の委嘱、解嘱及び表彰 > 民生委員優良活動団体について

ここから本文です。

更新日:2020年1月24日

民生委員優良活動団体について

令和元年度厚生労働大臣表彰受賞民生委員優良活動団体

【鳥取県】

1.優良活動団体名

「米子市加茂地区民生児童委員協議会」

2.主な活動内容

 日頃より一人暮らし高齢者、高齢者のみ世帯を中心とした見守り活動を行っており、令和元年4月からは、地区の在宅福祉員と連携して友愛訪問を開始しました。地区の他団体と連携・協力して活動を行うことで、よりきめ細やかな住民へのサポートにつながっています。
 また、米子警察署生活安全課等と連携しながら、夏休み前の中学生を対象に犯罪防止教室を開催しています。夏休み中には夜間パトロールを実施することで、犯罪抑止、非行防止につなげています。
 

【山口県】

1.優良活動団体名

「柳井市伊保庄地区民生委員児童委員協議会」

2.主な活動内容

 当地区は南海トラフ巨大地震において地震・津波被害のおそれがある地域で、災害時の要援助者に対する支援体制や見守り体制の強化が大きな取り組み課題となっています。地域住民にこのような状況を理解してもらうべく、緊急避難場所として示されている海抜10メートル地点を示す看板について、地権者へ承諾を得るところから設置・管理まで行ったり、地域住民と避難訓練を実施したりすることを通して、地域住民へ防災意識の啓発を行っています。
 

3.活動の様子

 

(地域住民との避難訓練の実施)


(海抜10メートルを示す看板及び啓発用チラシ)
 

【広島市】

1.優良活動団体名

「広島市安佐北区可部南地区民生委員児童委員協議会」

2.主な活動内容

 平成20年4月より、社会福祉協議会や地区内の高等学校と協力して一人暮らし高齢者を対象としたお花見会を開催しています。お花見会はひとり暮らし高齢者が外出するきっかけとなっており、地域住民や学生とコミュニケーションを取ることのできる貴重な機会となっています。
 また、福祉委員や町内会・自治会の役員と協力してサロンの企画・運営も行っており、地区内10か所で開催することで、多くの高齢者の健康づくりや交流促進・孤立防止を図っています。
 

3.活動の様子


(高齢者を対象としたお花見会)




(いきいきサロンの様子)
 

お問い合わせ

健康福祉課 

〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7-18 東芝フコク生命ビル2階

電話番号:082-223-8264

ファックス:082-223-6489