ホーム > お問合わせ(ご質問)

更新日:2024年2月26日

お問い合わせ(ご質問)

 いつも北海道厚生局の業務に関心をお持ちいただきありがとうございます。

 お問い合わせ(ご質問)をいただく前に必ずお読み下さい

 皆さまからのお問い合わせ(ご質問)については、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたしますが、回答までに時間を要することがありますのでご了承ください。

 なお、お問い合わせ(ご質問)の内容によっては、こちらから問い合わせをさせていただく場合がありますので、差し支えなければ任意記載事項もご記入願います。

北海道厚生局の業務に関する、よくあるご質問とその回答をホームページに掲載しておりますので、お知りになりたい点についての回答がないかご確認下さい。
 →よくあるご質問のページへ


※回答を要しないご意見・ご要望につきましては、「ご意見・ご要望」をご利用ください。

 診療報酬等に係るお問い合わせについて

 保険医療機関、保険薬局及び訪問看護ステーションにおける診療報酬等の算定や、施設基準に関するお問い合わせについては、このフォームではお受けしておりません。
 保険医療機関、保険薬局及び訪問看護ステーションの事務担当の方からのお問い合わせは、専用の疑義照会フォームからお問い合わせください。
※専用の疑義照会フォームはこちらです→「診療(調剤)報酬関係疑義照会フォーム」

※新型コロナウイルス感染症にかかる公費(いわゆる28公費)の適用範囲につきましては、管轄の保健所へご確認ください。

記入に当たっての留意点

  1. 文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
  2. 最大文字数は1000文字です。
  3. 電話番号、ファックス番号をご記入の場合は、市外局番から記入してください。
  4. (必須)のある4つの欄については、必ずご記入のうえ、内容確認ボタンをクリックしてください。
  5. 当該フォームにはPDFファイル等の資料を添付することができません。(情報セキュリティの都合上、ファイルストレージサービスを利用し、そのURLを貼り付けることもお控えください。)
  6. 保険医療機関、保険薬局及び訪問看護ステーションにおける、診療報酬等の算定や、 施設基準に関するお問い合わせについては、このフォームではお受けしておりません。 「診療報酬等に係るお問い合わせについて」にある専用の疑義照会フォームよりお問い合わせください。

メールアドレスが間違っている場合は返信できませんのでご注意ください。

氏名(必須)
住所
メールアドレス(必須)
(入力されたメールアドレスに自動返信メールをお送りします。)
電話番号
ファックス番号
件名(必須)
内容(必須)
※最大1000文字以内でお願いいたします。