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更新日:2025年10月20日

お問い合わせ(ご質問)

お問い合わせ(ご質問)をいただく前に必ずお読み下さい

  • 皆さまからのお問い合わせ(ご質問)については、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたしますが、回答までに時間を要することがありますのでご了承ください。
  • お問い合わせ(ご質問)の内容によっては、こちらから問い合わせをさせていただく場合がありますので、差し支えなければ任意記載事項もご記入願います。
  • 北海道厚生局の業務に関する、よくあるご質問とその回答をホームページに掲載しておりますので、ご参照ください。
    • よくあるご質問のページはこちらです。

  • 回答を要しないご意見・ご要望につきましては、「ご意見・ご要望」をご利用ください。

保険診療等に関するお問い合わせについて

次に関するお問い合わせは、この送信フォームでは受け付けておりません。専用の疑義照会フォームをご利用ください。

  • 保険診療の算定の取り扱い

  • 施設基準の届出

  • 保険医・保険薬剤師の登録(変更)

  • 診療報酬改定のお問い合わせ

※新型コロナウイルス感染症にかかる公費(いわゆる28公費)の適用範囲につきましては、管轄の保健所へご確認ください。

ご記入に当たっての留意点

  1. 文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
  2. (必須)のある4つの欄については、必ずご記入のうえ、送信確認ボタンをクリックしてください。
  3. 当該フォームにはURLを添付していただいた場合、セキュリティ保護のため、当厚生局の端末では閲覧できない場合がございます。この場合、照会などの問い合わせであっても回答できませんので、予めご了承ください。

【当局からの回答メールの受信設定について】
 迷惑メール等の防止のため受信制限を設定している場合、当局からの回答メールが受信できないことがあります。
 ドメイン名 mhlw.go.jp からのメールが受信できるように設定をお願いします。
 設定方法につきましては、お使いの携帯電話の取扱説明書や各通信会社のホームページ・サポートなどでご確認ください。

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メールアドレス(必須)ご入力いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが送信されます。メールが届かない場合はメールアドレスの入力に誤りがないかご確認ください。


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保険医療機関、保険薬局、訪問看護ステーション等からの保険診療等に関するお問い合わせはこちらのフォームでは受け付けておりませんので、「疑義照会等送信フォーム」からお問い合わせください。