北海道厚生局 > 北海道厚生局について > 北海道厚生局からの情報発信 > 診療報酬、調剤報酬の算定方法等に係る照会方法について

更新日:令和6年4月3日

診療報酬、調剤報酬の算定方法等に係る照会方法について

 診療(調剤)報酬の算定や施設基準の要件等に疑義が生じた場合、下記の疑義照会フォームにより北海道厚生局医療課へ送信してください。

 なお、当該フォームにはPDFファイル等の資料を添付することができません(情報セキュリティの都合上、ファイルストレージサービスを利用し、そのURLを貼り付けることもお控えください。)。

 資料がある場合、次のいずれかの方法により北海道厚生局医療課あて郵送にて送付してください。

照会にあたっての留意事項

  1. 当該フォームのご利用は保険医療機関・保険薬局、訪問看護ステーションに限定させていただきます。
  2. 当該フォームは診療報酬に関する疑義照会専用です。疑義照会以外の内容を送信された場合は対応いたしかねます。
  3. 告示、通知、疑義解釈等を今一度ご確認いただきますようお願いします。
  4. 当該フォーム1回の送信につき1つの照会内容になるようご協力をお願いします。
  5. 介護保険(介護報酬)制度に関することや公費負担医療(新型コロナウイルス感染症にかかる公費を含む。)に関することは、管轄の地方公共団体へ照会願います。
  6. ご質問に対する回答は、内容を精査し順次行って参りますが、特に診療報酬改定等の直前・直後の時期にご質問が集中すること、また、ご質問の内容によっては各関係機関との調整が必要な場合があること等から、大変恐縮ではございますが回答までに相当の期間を要することがありますことを予めご了承願います。
  7. 照会いただきましたご質問に対しては、電話にて回答させていただきます。

疑義照会送信フォーム(「区分番号」欄以外は必須入力です)

保険医療機関、保険薬局、ステーショコード

ハイフンやカンマなしで半角入力してください。(最大7文字) (例)0123456

保険医療機関、保険薬局、訪問看護ステーションの名称

(例)医療法人○○会 ○○クリニック

保険医療機関、保険薬局、訪問看護ステーションの所在地

市町村名から入力してください。(例)○○市○○町1-2-3 ○○ハイツ1階

ご担当者氏名

(例)医事課 厚生太郎

ご連絡先電話番号

電話番号をハイフン付きで半角入力してください。(例)○○○-○○○-○○○○ 電子メールアドレスは入力しないでください。

区分

選択してください。

区分番号

医科または歯科の場合は入力してください。(例)再診料の場合・・・「A001」)

照会項目

選択してください。

令和6年度改定

令和6年度改定に関する質問(令和6年6月以降の算定等)か令和6年度改定とは関係ない質問(令和6年5月以前の算定等)かを選択してください。

照会件名

(例)A001 再診料の時間外対応加算について

質問内容

質問内容を具体的に記入してください。(最大文字数は1万です。)

保険医療機関等としての見解

質問内容に関して、保険医療機関等としての見解を記載してください。(最大文字数は1万です。)