北海道厚生局 > 北海道厚生局について > 北海道厚生局からの情報発信 > 保険医療機関・保険薬局の方々へ ~北海道厚生局 指導部門~

ここから本文です。

更新日:2022年12月26日

保険医療機関・保険薬局の方々へ~北海道厚生局 指導部門~

 指導部門では、保険医療機関、保険薬局、保険医、保険薬剤師、指定訪問看護事業者、柔道整復師、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、その他医療保険事業の療養担当者に対する監督業務等を担当し、保険診療の質的向上や適正化を図ることを目的とした講習会方式の「集団指導」や、面接懇談方式の「個別指導」、届出された施設基準の内容確認を行う「施設基準等適時調査」などを実施しています。

 また、保険医療機関や保険薬局の指定業務、保険医や保険薬剤師の登録業務のほか、柔道整復師、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の受領委任の取扱いに関する業務についても行っています。

  各種届出等に関する窓口業務につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、受付のみとさせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1.診療報酬改定に関する情報について

2.社会保険医療担当者指導講習会(新規指定時集団指導)

規指定時集団指導とは、新規に指定を受けた保険医療機関・保険薬局の開設者及び管理者並びに新規に登録をされた保険医・保険薬剤師を対象とした社会保険療養担当の取扱いに関する指導講習会です。

の指導講習会は、保険医療機関・保険薬局の指定を受けた場合及び保険医・保険薬剤師の登録をした場合に必ず受講しなければなりません。

集団指導テキスト(令和4年度版)

3.施設基準等に係る適時調査について

適時調査実施要領等

事前に提出していただく書類(様式)

適時調査における主な指摘事項について

  適時調査において、指摘となった主な事項を掲載しています。

 

  今後の適正な保険診療・保険請求の参考としてください。

4.個別指導における指摘事項について

個別指導において、指摘となった事項を掲載しています。

後の適正な保険診療・保険請求の参考としてください。

5.医療保険関係通知等

生労働省から発出された医療保険関係の通知については、「医療保険関係通知」に掲載していますのでご確認願います。

6.医療保険分野のトピックスについて(厚生労働省ホームページ)

療保険に係る様々な分野のお知らせについて掲載されていますので、ぜひご活用ください。

7.保険医療機関等の一覧及び施設基準の届出状況

 全道の保険医療機関一覧表、新規指定保険医療機関・保険薬局一覧表、施設基準等の届出受理医療機関名簿等は、北海道厚生局ホームページ「主な業務別情報」の「保険医療機関・保険薬局の管内指定状況等について」に掲載していますのでご活用ください。

8.保険医療機関等及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて

 保険医療機関等及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱い及び直近の事案については、「不正請求等が行われた場合の取扱いについて」をご覧ください。

9.返還同意書等作成支援ツールについて

10.診療報酬、調剤報酬の算定方法等に係る照会方法について

 診療(調剤)報酬の算定や施設基準の要件等に疑義が生じた場合は、診療(調剤)報酬関係疑義照会フォームにて照会してください。
 なお、当該フォームにはPDFファイル等の資料を添付することができません(情報セキュリティの都合上、ファイルストレージサービスを利用し、そのURLを貼り付けることもお控えください。)。添付資料がある場合、下記の診療(調剤)報酬関係質問票を郵送してください。


 




※以下は添付資料がある場合の照会方法です。

<質問票の提出方法>
下記の所定様式の「質問票」に内容を記載のうえ、北海道厚生局医療課へ郵送してください。
提出先: 〒060-0807 札幌市北区北7条西2丁目15-1野村不動産札幌ビル2階 北海道厚生局医療課 宛
 
質問票((Word:38KB)、(PDF:69KB))     記載例(PDF:110KB

<留意事項>

  • 添付資料がない場合は、診療(調剤)報酬関係疑義照会フォームをご利用ください。
  • 1枚の質問票につき、質問は1問のみとしてください。
  • 参考となる資料等がございましたら質問票に添付願います。
  • 「質問票」の受付は、保険医療機関・保険薬局、訪問看護ステーションに限定させていただきます。
  • 質問に対する回答は内容を精査後、順次行って参りますが、特に診療報酬改定等の直前・直後の時期にご質問が集中すること、また、ご質問の内容によっては各関係機関との調整が必要な場合があること等から、大変恐縮ではございますが、回答までに相当の期間を要することがありますことを予めご了承願います。
  • 照会いただきましたご質問に対しては、個別に口頭にて回答させていただきます。

11.厚生局職員を装った不審な電話にご注意ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

医療課

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階

電話番号:011-796-5105

 受付時間:月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(祝祭日及び12月29日から1月3日までを除く)
※12時00分から13時00分までの間は、担当職員が不在にしている場合がありますので、可能な限り12時00分から13時00分までの間を避けてご連絡をお願いいたします。