2024年5月14日
年金審査課
北海道厚生局には、年金記録の訂正請求に関する調査事務などを行うための事務組織として、年金審査課を設置しています。
業務
・厚生年金保険及び国民年金の被保険者等に関する記録の訂正の請求に関する事務
・厚生年金保険及び国民年金の被保険者等に関する記録の訂正の請求に関する調査事務
・北海道地方年金記録訂正審議会の運営
北海道地方年金記録訂正審議会とは
年金記録の訂正請求事案のうち、北海道管内の年金事務所で直ちに訂正できなかった請求事案について、中立的な立場で審議し、公平・公正な判断を行うために北海道厚生局に設置された、弁護士、社会保険労務士、税理士などの専門家で構成される会議です。
北海道地方年金記録訂正審議会の下には、複数の部会が設置され、一つ一つの請求事案について、年金記録を訂正すべきかどうかを審議して判断します。
・委員名簿
情報・お知らせ・業務実績
・年金記録の訂正手続の概要については、年金記録の訂正手続(厚生労働省)をご覧ください。
・北海道地方年金記録訂正審議会の総会の概要及び部会の調査審議結果(答申内容)については、北海道地方年金記録訂正審議会をご覧ください。
主な関係法令・通知等
問い合わせ
ご不明な点などのお問い合わせは、下記までお願いします。
年金審査課
- 住所
- 〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西2丁目1番1号 札幌第1合同庁舎6階
- 電話番号
- 011-709-2311(内線3988)