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更新日:2023年7月19日

施設基準等の届出状況報告(7月定例報告)について

<お知らせ>

 令和5年7月7日付けで保険医療機関等へ送付しました、施設基準等の届出状況報告(7月定例報告)の様式につきまして、今後修正等がございましたら、こちらでお知らせいたします。

<様式修正について>
  • 歯科の報告様式について、以下のとおり修正しましたので、お知らせします。

 「歯科点数表の初診料の注1の施設基準に係る報告書」の「4  当該保険医療機関における院内研修の実施状況」について、選択肢に「新興感染症に対する対策」を追加しました。
 

  • 病院、有床診療所、無床診療所に係る「情報通信機器を用いた診療に係る報告書」の報告様式について、以下のとおり修正しましたので、お知らせします。

 「情報通信機器を用いた診療に係る報告書」の報告様式について、「3)医師が上記医療機関外で情報通信機器を用いた診療を実施した場合」の欄を追加しました。

 
  • 有床診療所、無床診療所、歯科、訪問看護ステーションに係る報告様式について、施設基準等の届け出を行っていない場合に医療機関名等が反映されない問題を修正しましたので、お知らせします。

  • 有床診療所、無床診療所に係る「在宅療養支援診療所に係る報告書」の報告様式について、訪問診療等の合計回数を算出する数式にて往診の回数が含まれていない問題を修正しましたので、お知らせします。

<施設基準等の届出状況報告について>

 

 施設基準等の届出状況報告(7月定例報告)については、
  ・「保険医療機関及び保険医療養担当規則」(昭和32年厚生省令第15号)第11条の3
  ・「高齢者の医療の確保に関する法律の規定による療養の給付等の取扱い及び担当に関する基準」
   (昭和58年厚生省告示第14号)第11条の3
  ・「基本診療料の施設基準及びその届出に関する手続きの取扱いについて」(令和4年3月4日保医発0304第2号)
  ・「特掲診療料の施設基準及びその届出に関する手続きの取扱いについて」(令和4年3月4日保医発0304第3号) 等により、
 毎年7月1日現在における届出書の記載事項について報告を行うこととされており、令和5年度の提出期限は、
 令和5年7月31日(月)必着です。
 

 <留意事項>

 
  1. 提出部数は、各1部です。
  2. 記入にあたっては、記載上の注意を必ずお読みください。
  3. 報告様式は、毎年見直しが行われているため、必ず今年度の様式を使用してください(前年度以前の様式は使用できません)。
  4. 必ず片面印刷(A4用紙)としてください(両面印刷はしないこと)。 
  5. 施設基準の要件の確認を行うに当たり、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いが認められている施設基準があることにご留意ください。
    ○「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(令和5年3月31日事務連絡)
    ○「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う施設基準等に関する臨時的な取扱いについて(令和5年4月6日事務連絡)」
  6. 提出先は、北海道厚生局医療課です。
    [送付先:住所] 〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階
  7. 向精神薬多剤投与を行った保険医療機関は定例報告とは別に報告が必要となりますのでご留意願います(7月に報告が必要なもの)。
    報告様式等は「向精神薬多剤投与に関する状況報告について」をご覧ください。
  8. 看護職員処遇改善評価料を届け出ている保険医療機関は定例報告とは別に報告が必要となりますのでご留意願います。
    報告様式は「看護職員処遇改善評価料の施設基準等の届出について」をご覧ください

封筒に「定例報告在中」朱書きのうえ、ご提出いただきますよう、お願いいたします。

定例報告の様式以外の申請書等の同封は、お控えください。
   (定例報告にかかる自己点検により辞退届を提出する場合は同封願います。)

下記の「様式(総括表等)」は施設基準等に係る届出事項(届出受理医療機関名簿)及び
   保険外併用療養費医療機関名簿に基づいて、届出状況が反映されています。

1.病院

                                                     
項 目 ダウンロード

☐ 様式(総括表等)
 ※ハガキにおける1
 ※看護職員の負担の軽減及び処遇の改善に資する体制に係る報告書については、当該要件のある施設基準を届出している場合はプルダウンでチェックしたうえで、当該報告書を提出願います。

(4MB)
 

☐ 施設基準の届出の確認について(報告)
 ※ハガキにおける2

(45KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(20MB)

2.有床診療所

                                          
項 目 ダウンロード

☐ 様式(総括表等)

(4MB)

☐ 施設基準の届出の確認について(報告)

(45KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(8MB)

3.無床診療所

項 目 ダウンロード

☐ 様式(総括表等)

(4MB)

☐ 施設基準の届出の確認について(報告)

(47KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(1MB)

4.歯科

項 目 ダウンロード

☐ 様式(総括表等)
 ※歯科併設の場合は、医科コードにて検索願います。

(3MB)

☐ 施設基準の届出の確認について(報告)

(47KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(748KB)

5.薬局

項 目 ダウンロード

☐ 様式(保険薬局における施設基準届出状況報告書)(別紙様式3)

(1MB)

☐ 施設基準の届出の確認について(報告)

(47KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(1MB)

6.訪問看護ステーション(訪問看護事業所)

項 目 ダウンロード

☐ 様式(総括表等)

(442KB)

☐ 事務連絡等一式
 ※記載上の注意を含む

(2MB)

7.保険外併用療養費

項 目 ダウンロード

☐ 医薬品の治験に係る実施報告書

(40KB)

☐ 医療機器の治験に係る実施報告書

(40KB)

☐ 医薬品医療機器等法に基づく承認を受けた医薬品の投与の実施報告書

(39KB)

☐ 薬価基準に収載されている医薬品の医薬品医療機器等法に基づく承認に係る用法等と異なる用法等に係る投与の実施報告書

(37KB)

☐ 医薬品医療機器等法に基づく承認又は認証を受けた医療機器又は体外診断用医薬品の使用等の実施報告書

(37KB)

☐ 医療機器の医薬品医療機器等法に基づく承認に係る使用目的等と異なる使用目的等に係る使用の実施報告書

(37KB)

再生医療等製品の治験に係る実施報告書
     (39KB)
医薬品医療機器等法に基づく承認を受けた再生医療等製品の使用等の実施報告書
     (38KB)
再生医療等製品の医薬品医療機器等法に基づく承認に係る効能等と異なる効能等に係る使用の実施報告書
     (39KB)

☐ 特別の療養環境の提供(外来医療に係るもの)に係る届出状況報告書

(28KB)

 

お問い合わせ

医療課

〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階

電話番号:011-796-5105

 受付時間:月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(祝祭日及び12月29日から1月3日までを除く)
※12時00分から13時00分までの間は、担当職員が不在にしている場合がありますので、可能な限り12時00分から13時00分までの間を避けてご連絡をお願いいたします。