ホーム > お問い合わせ(ご質問)

更新日:2022年8月1日

お問い合わせ(ご質問)フォーム

皆さまからのお問い合わせ(ご質問)については、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたしますが、回答までに時間を要することがありますのでご了承ください。

また、保険診療に関することは、以下のとおり「お問い合わせ(ご質問)」でお受けしておりませんのでご注意ください。

なお、お問い合わせ(ご質問)の内容によっては、こちらから問い合わせをさせていただく場合がありますので、お名前をご記入いただくとともに、差し支えなければ任意記載事項もご記入願います。

保険診療に関するお問い合わせ(ご質問)について

保険診療に関する取扱いや届出などのお問い合わせ(ご質問)につきましては、このお問い合わせフォームではお受けしておりません。 お手数ですが、保険医療機関等の所在地を管轄する近畿厚生局各府県事務所(大阪府においては指導監査課)へ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
お問い合わせ先一覧
(診療報酬改定に関するご質問は、「疑義照会送信フォーム」等をご利用ください。⇒「疑義照会送信フォーム等」

ご記入に当たっての留意点

  1. 文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
  2. 最大文字数は1000文字です。
  3. 電話番号、ファックス番号を記入される際には、市外局番から記入してください。
  4. (必須)を付けた4つの欄については、必ずご記入のうえ、「送信確認」ボタンをクリックしてください。

メールアドレスが間違っていると返信できませんのでご注意ください。

【当局からの回答メールの受信制限について】
迷惑メール等の防止のため受信制限を設定してある場合、当局からの回答メールが受信できないことがあります。
ドメイン名mhlw.go.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。
設定方法につきましては、お使いの携帯電話の取扱説明書や各通信会社のホームページ・サポートなどでご確認ください。

お問い合わせ(ご質問)信フォーム

氏名(必須)
住所
メールアドレス(必須)
(入力されたメールアドレスに自動返信メールをお送りします。)
電話番号
ファックス番号
件名(必須)
内容(必須)
※最大1000文字以内でお願いいたします。

「お問い合わせ(ご質問)」ページに記載されている注意事項をお読みになられていない方はこちら(「お問い合わせ(ご質問)」ページ)を必ずご確認のうえ、ご記入ください。