東海北陸厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局関係 > 令和5年度施設基準の定例報告 > 5.薬局
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更新日:2023年7月5日
以下の報告が必要な様式について、令和5年7月31日(月)までに保険薬局が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)に郵送でご提出ください。
※今回の報告に関して、ご不明な点がございましたら、「FAQ(薬局)」をご参照ください。
※アクセスが集中した際、閲覧やダウンロードに時間がかかる場合がございます。その場合は、時間をおいて再度アクセスしていただきますようお願いいたします。
※ホームページから直接印刷すると容量の関係で不具合を起こす可能性があります。Excel等のファイルを一旦ご自身のパソコン等へダウンロードしていただくと、スムーズに印刷できます。
【留意事項】
番号 | 報告様式 | 備考 | |
1 | ◆必ず提出が必要です。 令和5年度施設基準実施状況報告書(鑑) |
PDF Word |
◆保険薬局コード、担当者等を記載の上、番号2の【別紙様式3】と一緒にご提出ください。 |
2 | ◆必ず提出が必要です。 保険薬局における施設基準届出状況報告書(別紙様式3) |
PDF Excel |
◆報告書作成に際しては、「記入上の注意」をご一読ください。 ◆片面印刷でご提出ください。 ・指定年月日がご不明の場合、「東海北陸厚生局管内の保険医療機関等の指定状況等一覧」の「1.コード内容別医療機関一覧」の指定年月日の欄をご確認ください。 ・施設基準の要件に係る通知を抜粋したものを、別紙様式3【参考】(PDF・Excel)にまとめていますので、報告書を作成の際の参考にしてください。 |
3 | ◆施設基準の要件を満たしていないものがある場合に限り提出が必要です。 施設基準の届出の確認について(報告) |
PDF Word |
◆詳細は、「施設基準の届出の確認について(PDF)」(手順書)を必ずお読みください。 ◆令和5年7月1日現在で届け出ている施設基準について、要件を満たしているかご確認ください。 ・すべて要件を満たしている場合 → 報告書は不要です(上記1・2のみ提出)。 ・要件を満たしていないものがある場合 → 報告書+辞退届(PDF・Word)+上記1・2を提出 ◆届け出ている施設基準がご不明な場合は、下記リンク先をご参照ください。 「6.施設基準の届出受理状況(全体)」 |
※届け出ている施設基準の要件の確認を行うにあたり、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いが認められている施設基準がありますのでご留意ください。
(参考事務連絡)
提出先及びお問い合わせ先は、保険薬局が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)になります。