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2024年3月15日
保険医療機関又は保険薬局の新規指定を受けようとしている医療機関等が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入するとき
手続名 |
保険医療機関又は保険薬局の新規指定を受けようとしている医療機関等が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入するとき |
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手続概要 |
新設の保険医療機関等として診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入しようとする医療機関及び薬局は、地方厚生(支)局に対して、「受付番号情報提供依頼書兼回答書(※1)」の提出を行う必要があります。また、指定申請書の添付書類として「オンライン資格確認の導入計画書」若しくは「猶予届出書」(※2)の提出を行う必要があります。 |
手続根拠 |
保険医療機関及び保険医療養担当規則第3条 |
手続対象者 |
保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする者。 |
提出期限 |
「受付番号情報提供依頼書兼回答書」については、指定を受けようとする月の前々月の1日まで(閉庁日の場合は、直前の開庁日まで) |
手数料 |
無 |
相談窓口 |
【オンライン資格確認の導入等】 【受付番号情報提供依頼書兼回答書およびオンライン資格確認の導入計画書の提出】 |
審査基準 |
無 |
標準処理期間 |
特になし。 |
不服申立方法 |
特になし。 |
提出方法 |
提出先窓口に提出するか、郵送してください。 |
手続きの流れ |
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様式 |
・受付番号情報提供依頼書兼回答書(Excel) |
記載要領 |
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添付書類 |
特になし。 |
提出先 |
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受付時間 |
上記提出先へお問い合わせください。 |
備考 |
・地方厚生(支)局から受付番号の回答を受けた後、指定を受けようとする月の前々月の15日までにオンライン資格確認実施機関へ受付番号等の情報を提出してください。 |