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更新日:2014年3月28日

食品衛生法に基づく登録検査機関の申請に関するよくある質問

登録の申請手続に関する事項

Q1-1こで申請手続きを行うのですか。

Q1-2録検査機関が行うことができる検査には何がありますか。

Q1-3請書様式(フォーマット)はありますか。

Q1-4請書に添付する書類はどのようなものがありますか。

Q1-5録に必要な検査設備はありますか。

Q1-6録に手数料は掛かりますか。収入印紙、現金、振込で行えますか。

Q1-7請手続きが完了した場合、どのように連絡されるのですか。

登録の更新手続に関する事項

Q2-1新は何年毎に行うのですか。

Q2-2こで更新手続きを行うのですか。

Q2-3請書様式(フォーマット)はありますか。

Q2-4請書に添付する書類はどのようなものがありますか。

Q2-5新申請に手数料は掛かりますか。収入印紙、現金、振込で行えますか。

Q2-6新申請を失念し、有効期限を超えた場合はどのように対処したらよいですか。

Q2-7数の事業所を設置しておりますが、どのように手続きをしたらよいですか。事業所ごとですか。

Q2-8新手続きが完了した場合、どのように連絡されるのですか。

業務規程に関する事項

Q3-1務規程とはどのようなものですか。

Q3-2こで申請手続きを行うのですか。

Q3-3務規程には具体的に何を定めるのですか。

Q3-4品検査手数料の額はどのように設定するのですか。

Q3-5請書様式(フォーマット)はありますか。

Q3-6可申請に手数料はかかりますか。収入印紙、現金、振込で行えますか。

Q3-7請手続きが完了した場合、どのように連絡されるのですか。

Q3-8可された業務規程を変更したい場合も認可申請が必要ですか。

Q3-9務規程変更認可申請書様式(フォーマット)はありますか。

お問い合わせ

健康福祉部 食品衛生課 

埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F

電話番号:048-740-0761・048-740-0762

ファックス:048-601-1335