2025年3月21日

多様な主体と連携しながら地域課題の解決に取り組むLMO毘沙門台を視察させていただきました。

令和7年3月5日、広島市のLMO毘沙門台を中国四国厚生局長他の職員が訪問させていただきました。
広島市では広島型地域運営組織「ひろしまLMO」(概ね小学校区を活動範囲として、地区社会福祉協議会や連合町内会・自治会等が中心となって、多様な主体と連携しながら地域課題の解決に取り組む組織)づくりに取り組んでおられますが、LMO毘沙門台はその第1号の認定組織です(本年3月現在、市内で64団体が認定済)。LMO毘沙門台は、「ふれあいセンター絆」を拠点として、地域の17団体や学校、企業等と連携し、子育てや見守り、生きがいづくり、ボランティア等の様々な地域活動に取り組んでおられます。当日は、瀨川会長、横平副会長はじめLMO毘沙門台事務局員のほか、市社会福祉協議会荒木常務理事も交え、地域福祉やコミュニティ活動に関して意見交換を行うとともに、オープンスペース「わくわく子育て広場」を視察させていただきました。LMOの取組は、少子高齢化のもと地域コミュニティの機能が脆弱化していく中で地域共生社会を構築していく上で大変参考になる取組であり、今後の行政を進めていく上で大変貴重な示唆をいただきました。
 
LMO毘沙門台の活動拠点となっている「ふれあいセンター絆」
瀨川会長、横平副会長(LMO毘沙門台)からのご説明

お問い合わせ

総務課

〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎4号館2階

電話番号:082-223-8181

ファックス:082-223-8155
 

ページの先頭へ戻る