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更新日:2024年1月18日

保険医療機関又は保険薬局の新規指定を受けようとしている医療機関等が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入するとき

手続名 保険医療機関又は保険薬局の新規指定を受けようとしている医療機関等が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入するとき
手続概要 新設の保険医療機関等として診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入しようとする医療機関及び薬局は、地方厚生(支)局に対して、「受付番号情報提供依頼書兼回答書(※1)」の提出を行う必要があります。また、指定申請書の添付書類として「オンライン資格確認の導入計画書(※2)」の提出を行う必要があります。
(※1)オンライン資格確認の経過措置に該当するやむを得ない事情がある場合でも、受付番号を用いてポータルサイトのアカウントを作成する必要があることから、「受付番号情報提供依頼書兼回答書」の提出が必要です。
(※2)オンライン資格確認の経過措置に該当するやむを得ない事情がある場合には、「オンライン資格確認の導入計画書」の提出は不要です。
手続根拠 保険医療機関及び保険医療養担当規則第3条
保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則第3条
手続対象者 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする者。
提出期限 「受付番号情報提供依頼書兼回答書」については、指定を受けようとする月の前々月の1日まで(閉庁日の場合は、直前の開庁日まで)
「オンライン資格確認の導入計画書」については、「保険医療機関・保険薬局指定申請書」を提出する際に添付
手数料
相談窓口

【オンライン資格確認の導入等】
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問い合わせください。
・オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポータルサイト (社会保険診療報酬支払基金)
 https://iryohokenjyoho.service-now.com/csm
・電話番号:0800-080-4583(通話無料)
(月~金8:00~18:00、 土8:00~16:00(いずれも祝日を除く))
・メール :contact@iryohokenjyoho-portalsite.jp

【受付番号情報提供依頼書兼回答書およびオンライン資格確認の導入計画書の提出】
保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等にお問い合わせください。

審査基準
標準処理期間 特になし。
不服申立方法 特になし。
提出方法 提出先窓口に提出するか、郵送してください。
手続きの流れ オンライン資格確認の導入に向けて必要な手続き
ネットワーク整備を含むオンライン資格確認導入に向けた準備作業の手引き
様式  ・受付番号情報提供依頼書兼回答書(Excel)
 ・受付番号情報提供依頼書兼回答書(PDF)
 ・オンライン資格確認の導入計画書(Excel)
 ・オンライン資格確認の導入計画書(PDF)
記載要領 記載要領
添付書類 特になし。
提出先 保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等
受付時間 上記提出先へお問い合わせください。
備考 ・地方厚生(支)局から受付番号の回答を受けた後、指定を受けようとする月の前々月の15日までにオンライン資格確認実施機関へ受付番号等の情報を提出してください。
・オンライン資格確認の導入にあたっては、「医療機関等向けポータルサイト」(https://iryohokenjyoho.service-now.com/csm)において、アカウント登録やオンライン資格確認利用申請、電子証明証発行申請を行っていただく必要があります。

 

 


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