中国四国厚生局 > 業務内容 > 食品衛生課 > ブラジル向け輸出水産食品の衛生証明書発行に関する留意事項

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

ブラジル向け輸出水産食品の衛生証明書発行に関する留意事項
(一元的な輸出証明書発給システムを利用する場合を除く。)

(1)お知らせ

令和4年4月1日

<主な変更点>

  • 一元的な輸出証明書発給システム利用開始に伴い、手続き方法が見直されました。別紙様式10(食品輸出計画書)の提出が不要になりました。

(2)申請に必要な書類

次の様式については、農林水産省ホームページよりダウンロードしてください。

  • 別紙様式5(衛生証明書発行申請書)
  • 別紙様式9(ブラジル向け輸出水産食品の官能検査等実施記録)※取扱要綱の4.(2)のイ.(なお、ただし書は除く。)に該当するものに限ります。
  (別紙様式5については、令和2年12月22日から押印欄が削除されています。)

上記以外にも申請時には以下の書類の添付が必要です。

  1. インボイスの写し。
  2. パッキング・リストの写し。
  3. 船荷証券(BL)又は航空貨物運送状(AWB)の写し。(輸出日までに別途届出可能です。)
  4. 製品に貼付する品質表示ラベルのブラジル政府への登録手続が完了している旨を示す書類(登録されたラベルの写しを含む。)及びブラジル向け輸出水産食品に貼付された品質表示ラベル。

別紙様式5の1.の8.コンテナ番号及び9.封印番号について、申請時までに判明しない場合は空欄の状態で提出可能ですが、輸出日までに判明次第速やかに、衛生証明書発行機関あてに別途届出(BL又はAWBで代用可能です。)を行ってください。

(3)衛生証明書の発行申請方法

記入例及びブラジル向け輸出水産食品の衛生証明書発行申請チェックリストを参照しながら、各書類を作成し、提出書類を準備してください。

準備した申請書類を以下のいずれかにより当局あてに提出し、申請してください。なお、申請から発行までに時間を要することがありますので、輸出日までに可能な限り余裕を持って申請してください。併せて、申請書類の事前確認もご活用ください。

1. 郵送又は持込

下記あてに郵送又はお持ち込みください。

〒730-0017

広島県広島市中区鉄砲町7-18東芝フコク生命ビル2階

中国四国厚生局健康福祉部食品衛生課宛て

2. 電子メール

事前に食品輸出計画書(別紙様式10)及び必要回数分の返信用封筒を提出した場合のみ、電子メールにより申請が可能です。申請の際は、必要な書類をすべて電子化して添付するようお願いします。

メール送信先:csk_shokuhin@mhlw.go.jp

3. NACCS

事前に輸出入・港湾関連情報処理センター株式会社のウェブサイトに掲載されているNACCS掲示板にアクセスし、同社に対し輸出証明書等発給申請業務の利用申し込みの手続きを実施した場合に申請可能です。なお、NACCSによる申請の場合も、必要回数分の返信用封筒を事前に提出してください。

【申請書類の事前確認について】

当局では、提出する前の申請書類の事前確認を実施しています。提出書類の内容に不安のある方は、ページ下部の問い合わせ先にご一報のうえ、csk_shokuhin@mhlw.go.jpあてに、提出予定の申請書類を電子化して送信してください。メール利用が困難な場合は、FAXによる送信でも可能です。

  

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

食品衛生課 

〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7-18 東芝フコク生命ビル2階

電話番号:082-223-8291

ファックス:082-223-6509