近畿厚生局 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師・はり師、きゅう師及びあん摩・マッサージ・指圧師・訪問看護事業者のみなさまへ > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師のみなさまへ > 個別指導・適時調査で指摘する機会が多い事項について
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更新日:2022年10月5日
近畿厚生局では、医療保険制度の健全な運営のため、保険診療の質的向上及び適正化を図ることを目的として、保険医療機関及び保険薬局への指導等を実施しています。
また、厚生労働省では、診療報酬(調剤報酬)の請求に際して誤りが生じやすく、また、個別指導や適時調査において指摘する機会が多い事項を集め、公開しています。
管内の保険医療機関及び保険薬局におかれましては、これらの資料を参考に、今後も適正な保険診療・保険請求を行っていただきますようお願いします。
厚生労働省ホームページの「保険診療における指導・監査」に掲載されている「保険診療(保険調剤)確認事項リスト」をご参照ください。
厚生労働省ホームページの「適時調査実施要領等」に掲載されている「調査書」をご参照ください。