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更新日:2022年10月5日

個別指導・適時調査で指摘する機会が多い事項について

ホームページへの掲載に当たって

近畿厚生局では、医療保険制度の健全な運営のため、保険診療の質的向上及び適正化を図ることを目的として、保険医療機関及び保険薬局への指導等を実施しています。

また、厚生労働省では、診療報酬(調剤報酬)の請求に際して誤りが生じやすく、また、個別指導や適時調査において指摘する機会が多い事項を集め、公開しています。

管内の保険医療機関及び保険薬局におかれましては、これらの資料を参考に、今後も適正な保険診療・保険請求を行っていただきますようお願いします。

個別指導で指摘する機会が多い事項

厚生労働省ホームページの「保険診療における指導・監査」に掲載されている「保険診療(保険調剤)確認事項リスト」をご参照ください。
 

適時調査で指摘する機会が多い事項

厚生労働省ホームページの「適時調査実施要領等」に掲載されている「調査書」をご参照ください。
 

個別指導及び適時調査において保険医療機関等に改善を求めた主な指摘事項(令和2年度分まで)

令和2年度

   ※令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により適時調査を実施しなかったため、
    適時調査における指摘事項はありません。

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

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