令和6年10月30日

近畿厚生局職員を装った不審な電話等にご注意ください。

直近の不審電話の内容について

1.国際電話と思われる電話番号から電話があり、出ると音声ガイダンスによりダイヤル「1」を押すように促された。実際に押すと、再びガイダンスが流れた後に日本語を話すオペレーターが出て、氏名などの個人情報を聞き出そうとされた。
 このような事例が、複数の地方厚生(支)局に寄せられています。

2.厚生労働省医薬局の職員と名乗る者から、「〇〇さん(電話を受けた方の名前)に東京のクリニックでADHDの治療薬(中枢神経刺激剤)が大量に処方されているという情報が警察から入った。保険証の使用をすぐ止めないといけないので、すぐに警察か厚生局に行ってください。」といった旨の電話連絡があった。受診歴がなく、不審に思い、「仕事中ですぐ警察に行けない。」と言って、切電した。電話番号は+から始まる国際電話であった。
 このように、電話を受けた方の名前を知ったうえで不審な手続きを指示する事例が、複数の地方厚生(支)局に寄せられています。

3.厚生労働省医薬局の職員と名乗る者から、「〇〇さん(電話を受けた方の名前)に30日分しか処方できない薬が60日分処方されている。本人確認の手続きが必要だ。」といった旨の電話連絡があった。折り返し電話をかけることを伝えたところ「これは発信用の電話であり折り返しは受け付けられない。」などと話し電話を切られた。電話番号は+から始まる国際電話であった。
 このように、電話を受けた方の名前を知ったうえで不審な手続きを指示する事例が、複数の地方厚生(支)局に寄せられています。

4.歯科診療所に、近畿厚生局を名乗る人物から「常勤者の数とその氏名を教えて欲しい」との電話があった。折り返し電話することを伝えたところ、携帯電話の番号を教えられ「オオタニ」あて電話するよう依頼された。
 このように、「オオタニ」を名乗る人物から不審電話があったとの情報が、複数の地方厚生(支)局に寄せられています。


 厚生労働省や地方厚生(支)局からこのような電話をすることはありません。

 不審に思われる電話があった場合は、相手の所属・氏名・電話番号をご確認のうえ、近畿厚生局企画調整課へお問い合わせください。
 (担当)近畿厚生局 企画調整課
      TEL 06-6942-2413

厚生労働省の職員を装いマイナンバーカードの健康保険証に関する手続を勧める詐欺への注意喚起について

 現行の健康保険証が新たに発行されなくなることに伴い、マイナンバーカードの健康保険証利用の登録を装い音声案内に従い手続を行うことを促す内容であったと確認されています。
 厚生労働省が、マイナンバーカードを健康保険証として使用いただくために、電話の音声案内やSMS(ショートメッセージサービス)などを用いて、直接、国民の皆様に対して、利用登録を要求することは一切ありません。
 万が一、マイナンバー・暗証番号等を詐欺電話に対して答えてしまった場合は、「マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178」にお問い合わせください。
 また、本件以外にも厚生労働省から直接国民の皆様に対して、電話などを差し上げることはありません。
 不審に思われる場合には、直ぐに110 番、又は警察総合相談電話番号(#9110)へ通報してください。  

よくある不審電話の内容について

  地方厚生局の職員を名乗る者から、医療機関等に対して、「新型コロナウイルスの関係で貴院の新規保険医登録の手続きが遅れているので、保険医の氏名を教えてほしい」、「保険医登録の書類に不備があるので、研修医の人数、名前及び緊急連絡先を教えてほしい」など、情報を聞き出そうとする不審な事例が全国的に報告されています。
 厚生局では、電話でこのような問い合わせを行うことはありません。
 このような電話があっても対応しないようお願いいたします。

 不審な電話があった場合は、相手の所属・氏名・電話番号をご確認のうえ、お近くの近畿厚生局各府県事務所等へお問い合わせください。
 
各府県事務所 電話番号
指導監査課(大阪府) 06-7663-7664
福井事務所 0776-25-5373
滋賀事務所 077-526-8114
京都事務所 075-256-8681
兵庫事務所 078-325-8925
奈良事務所 0742-25-5520
和歌山事務所 073-421-8311

以前の不審電話等情報

以前にも、以下のような不審電話等の情報が寄せられています。ご注意ください。