ここから本文です。
更新日:2021年8月23日
国民年金に関する各種届出書の受理など地域住民に密着した事務(国民年金への加入や老齢基礎年金などの請求手続きの事務等)は、法定受託事務として市町村が行っており、これらの事務に必要な費用は、国民年金等事務取扱交付金として国が交付しています。
また、法定受託事務以外で市町村が国民年金に関する制度周知や情報提供など、協力連携として行った事務についても、国民年金等事務取扱交付金の対象となります。
年金調整課では、市町村から提出される概算交付申請書や精算交付申請書の審査、決算審査及び実地審査のほか、市町村との連絡調整を行っています。
お問い合わせ
年金調整課
〒541-8556大阪市中央区大手前4-1-76大阪合同庁舎第4号館4階
電話番号:06-7711-9006
ファックス:06-7711-9007