令和6年8月16日

令和6年度 医療安全に関するワークショップの開催について

◆ご好評により多数のお申込みをいただき定員に達しましたので、募集を終了いたしました。

◆お申込みをいただいた皆様には、参加申込みフオームに入力されたメールアドレスに対し、8月30日(金)までに、参加の可否について個別にメールにてご連絡いたします。

※当該ワークショップは、「医療安全対策加算」の施設基準の要件である医療安全対策に係る適切な研修又は不足する事項を補足する研修には該当いたしません。


1 目的  

 医療安全対策に関する知識等の修得、討議等を行うことにより、医療機関の安全管理者等の資質向上を図り、もって医療の安全性の向上を図ることを目的とする。


2 開催主旨  

 「境界を越えて多職種と協働する」をテーマに、ミニレクチャー及び多職種によるグループディスカッションを通じ、参加者の誰もがバウンダリー・スパニング・リーダーシップを発揮した医療安全活動が行えるようになることを目指す。
  ※プログラム内容は、「令和6年度 医療安全に関するワークショップ」ポスターのとおり。
  ※グループディスカッションは多職種で行っていただくことを想定しております。


3 参加対象者

 「医療安全対策加算1」の施設基準の届出を行っている当局管内の医療機関に勤務し、かつ当該施設基準に定める医療安全管理部門に配置されている診療部門、薬剤部門、看護部門、事務部門等の職員
  *「医療安全対策加算1」の届出を行っている「医療機関リスト」はこちら↓  
  (福井県) (滋賀県) (京都府)  
  (大阪府) (兵庫県) (奈良県) (和歌山県
  ※なお、「医療機関リスト」に掲載されている医療機関の管理者様へ、当局から開催案内を郵送しております。
  ※同一医療機関から複数名お申込みいただくことも可能です。医療安全管理部門にて専従で活動されている方だけでなく、専従者とともに活動されている専任者の方も積極的にお申込みください。
  ※昨年度参加された方はご遠慮いただきますようお願いいたします。
 

4 主催者

  厚生労働省 近畿厚生局
 

5 開催日時 / 開催方法/ 開催場所/参加定員

 
 令和6年度   医療安全に関するワークショップ
開催日時  令和6年11月1日(金)10時15分~16時15分
開催方法 開催場所への参集方式
(ミニレクチャー及びグループディスカッションを実施)
開催場所 【名称】「ナレッジキャピタルカンファレンスルーム タワーB Room B05+06+07」
【場所】グランフロント大阪北館タワーB10階
(大阪市北区大深町3番1号)
参加定員  40名程度
(府県ごとに概ね5名程度)
  
  ※ワークショップの詳細についてはこちら ⇒ 「実施要領」、「ポスター」  


6 申込期間 

 定員に達したため、募集を終了いたしました。
 令和6年8月1日(木)午前10時~8月20日(火)
  ※原則、先着順といたしますが、府県や職種を勘案して当局にて参加者を調整させていただきます。その結果、お申込みの順番が後ろの方が参加決定となる場合や同一医療機関内で参加できる方とできない方が出てくる場合もありますので、あらかじめご了承願います。
 

7 申込方法

 定員に達したため、募集を終了いたしました。


8 参加決定のご連絡等

 参加が決定した場合には、参加申込みフォームに入力されたメールアドレスに対し、参加が決定した方のお名前をご連絡いたします。
 また、後日改めて近畿厚生局長名による参加決定通知書等をメールにて送付いたします。


9 参加証の交付

 当日、参加証を交付いたします。
 なお、やむを得ず全プログラムに参加できなかった方については、その旨を記載して後日の交付といたします。
 

 お問い合わせ

 
 健康福祉部 医事課 医療安全担当
 〒540-0011 大阪市中央区農人橋1-1-22 大江ビル7階
 電話番号:06-6942-2492