九州厚生局 > 業務内容 > 医事課 > 医療安全関係

ここから本文です。

更新日:2021年10月12日

医療安全関係

医療安全対策について

医療安全対策全般に関する情報は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

「医療事故調査制度」について

本制度については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

九州厚生局における取組について

九州厚生局においては、医療の安全に関する取組の普及及び啓発を行っています。

 

<令和3年度 九州・沖縄地区 医療安全に関するワークショップ(セミナー)について>

令和3年度は、「医療安全管理チームと各職種の役割」をテーマに以下の通り開催いたします。


☆受講申込を開始しました。


1.開催日時・開催方法
  (1)開催日時 : 令和3年11月30日(火) 9:00~16:45 ( 8:00から入室可能)
  (2)開催方法 : オンライン形式(ZOOM)

2.対象者
  (1)九州・沖縄地区の医療機関において、医療安全管理体制の中心的役割を担う次の者
    ア 管理者
    イ 医療安全管理者
      専従、専任又は兼任で医療機関全体の安全管理を担当する実務者
  (2)九州・沖縄地区の医療機関等に勤務する者で受講を希望する者((1)以外)
  (3)九州・沖縄地区の県、保健所設置市において医療安全に関する業務に携わっている者

3.実施要領・プログラム
   実施要領   プログラム


4.申込期間・申込方法
  申込期間 : 10月6日(水)13:00 から 11月17日(水)17:00 まで
  申込方法 : 【令和3年度 九州・沖縄地区 医療安全に関するワークショップ申込】内のリンクより
       お申し込みください。
  ※お申込前に実施要領並びに注意事項を必ずご確認ください。
 
【令和3年度 九州・沖縄地区 医療安全に関するワークショップ申込】 ◆注意事項◆
 受講希望者ごとに申込をお願いします。なお、多くの医療機関等に参加していただくため、
  1つの医療機関等の受講者は4名までとさせていただきます。
 定員(2,000名)に達した時点で募集を締め切ります。
 申込の際に1度登録したメールアドレスを別の方の申込に再度使用することや
  同じ視聴用URLを用いて複数の端末で同時に視聴することはできません。
 申込後、登録完了メールが送信されますので、ZOOMドメイン(zoom.us)からのメールを
  受信できるよう事前の設定をお願いいたします。
 登録完了メールは送信専用アドレスからお送りしますので、お問合せ等には使用できません。

◆申込手順◆
 (1)以下のリンク(★お申込はコチラ★)をクリックしますと、今年度のワークショップに係る業務を
  委託している株式会社ティーケーピー九州支店が管理運営する申込ページへ接続されます。
  ※申込に際し取得した個人情報につきましては、ワークショップに係る事業のみに使用し、
   第三者へ漏洩がないよう厳重に管理いたします。
 (2)申込ページに氏名、メールアドレス等の必要事項を入力し、「登録」ボタンを押してください。
  ※「住所」「郵便番号」は所属する医療機関等の住所、郵便番号を、「電話番号」は日中に連絡が
   取れる電話番号
を、「会社名/学校名」は所属する医療機関等の名称を入力してください。
 (3)登録が完了しますと、登録が完了した旨のメッセージが表示されます。
 (4)登録メールアドレスに登録完了メールが届きますので、当該メールの受信をもって
  申込は完了となります。
  翌日までに登録完了メールが届かない場合や申込内容に修正等がある場合は
   以下問い合わせ先までご連絡ください。

  ※当日は登録完了メール掲載の「ウェビナーに参加」をクリックして参加してください。

  同じメールアドレスで複数人が登録した場合、それぞれに登録完了メールは届きますが、当日はお一人しか受講ができませんのでお控えください。


5.受講証書の発行
  ● 受講者のうち、希望者には受講証書を発行いたします。
   ※本ワークショップは医療安全対策加算の施設基準における、「医療安全対策に係る適切な研修」の
    「不足する事項を補足する研修」に該当します。
  ● 本ワークショップ終了後、本ページに「受講証書の発行依頼書」のフォームを掲載いたしますので
   必要事項を入力し、印刷の上、九州厚生局医事課までご郵送ください。
   受付期限:令和3年12月10日(金)必着
   返信用封筒(角2型サイズに120円分切手を貼付のうえ送付先を記入)を同封してください。
  ● 発行にあたり、視聴確認及び理解度確認を行わせていただきます。
    視聴確認 : ログイン及びログアウトの時間で確認
    理解度確認 : 「受講証書の発行依頼書」内の設問への回答内容で確認
    ※各セッションの受講時間が2分の1に満たない場合や、設問への回答内容によっては
     受講修了とは認定できない場合がございます。

  ● 受講証書を発行できるのは参加申込をされた方のみですので、ご希望の方は
   必ずご自身のお名前で参加申込を行ってください。

6.その他
  ● 研修資料につきましては、開催10日前を目途に本ページに掲載予定です。
  ● 開催1週間前、1日前、1時間前にリマインドメールが配信されます。
  ● 当日は、スマートフォンなどの携帯端末、無線LANの環境下などで視聴されますと、
   映像や音声に乱れが生じる場合がありますので、通信環境の良好な手段で視聴してください。
  ● 著作権の関係上、当日の録画や録音、スクリーンショットはご遠慮ください。
  ● 後日、ワークショップの動画配信は行いませんのでご了承ください。
  ● 受講料は要しませんが、視聴に係る通信料、その他視聴をするための環境整備に係る
   費用等は、受講者自身の負担とさせていただきます。




 

参考:これまでのワークショップ関係資料等

お問い合わせ

医事課

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-10-7 福岡第二合同庁舎2F

電話番号:092-472-2366

ファックス:092-472-2308