2023年4月3日

お問い合わせ(ご質問)

いつも厚生労働行政に関心をお持ちいただきありがとうございます。

皆さまからのお問い合わせ(ご質問)については、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたしますが、回答までに時間を要することがありますのでご了承ください。

「お問い合わせ(ご質問)」を投稿いただく前にお読みください

九州厚生局の業務に関する、よくあるご質問とその回答をホームページに掲載しておりますので、お知りになりたい点についての回答が掲載されていないかご確認ください。

よくあるご質問


保険診療等に関することは、担当部署へ直接お問い合わせいただくか、「疑義照会送信フォーム」をご利用ください

保険診療等に関するお問い合わせは、「お問い合わせ(ご質問)送信フォーム」では受け付けておりません。

保険診療等に関するお問い合わせ先
ホームページからのお問い合わせ(疑義照会送信フォーム)
電話等によるお問い合わせ先(管轄の九州厚生局各県事務所(福岡県においては指導監査課))

「保険診療等に関すること」の例
● 保険診療・保険調剤の取扱いに関すること
● 診療報酬・調剤報酬・訪問看護療養費の取扱いに関すること
● 保険医療機関・保険薬局・訪問看護ステーションの指定等に関すること
● 保険医・保険薬剤師の登録等に関すること
● 保険医療機関・保険薬局・訪問看護ステーションに係る施設基準に関すること
● 柔道整復師、はり師、きゅう師及びあん摩・マッサージ・指圧師の施術療養費に関すること


次の事項は、当局において所管していないため、ご対応いたしかねます


● 自由診療(自費診療)に関すること
● 医師(歯科医師)の医学的判断に関すること(診断、治療、検査、投薬の内容等)
● 無資格者による診療、調剤、施術行為に関すること
● 診療拒否、調剤拒否に関すること
● 医療機関・薬局・施術所内の衛生面に関すること
● 医療機関・薬局・施術所の開設に関すること
● 医療機関・薬局の管理に関すること

お問い合わせ(ご質問)について

「お問い合わせ(ご質問)」は、下記よりお願いします。

⇒お問い合わせ(ご質問)送信フォーム
 ※保険診療等に関するお問い合わせは、この送信フォームでは受け付けておりません。
  保険診療等に関するお問い合わせ先
  ●ホームページからのお問い合わせ(疑義照会送信フォーム)
  ●電話等によるお問い合わせ先(管轄の九州厚生局各県事務所(福岡県においては指導監査課))
 

⇒回答が不要な場合は、 「ご意見・ご要望」をご利用ください。

注意事項

当面の間、ホームページへのアクセスの集中が予想されますので、「お問い合わせ(ご質問)」及び「ご意見・ご要望」のページが正常に表示されない等の不具合が生じる可能性があります。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、正しく作動しない場合は、以下のとおりご対応くださいますようお願いいたします。
・ページが閲覧できない場合は、時間をおいて再度アクセスしてください。
・「送信する」ボタンを押した後に画面が正常に遷移しない場合は、投稿できていない可能性がありますので、再度入力をお願いします。