平成30年6月27日

地方厚生局職員を装った不審な電話等にご注意ください。

不審電話の内容等について

複数の医療機関に対して、地方厚生局の職員を名乗る者から、電話により以下のような問い合わせ事例が発生しています。

・「保険医登録について、4月1日から研修を開始する研修医の名前を教えてほしい。システムの都合上、今年度から電話で確認している。」
・「新規の保険医の登録のために、事前に登録予定の医師の名前を教えてほしい。」

地方厚生局から、上記の件に関して直接電話で問い合わせることはありませんので、このような電話があっても対応されないようご注意ください。(4月以降、全国的に同様の不審電話報告が多数寄せられています)

また、近畿厚生局管内において、ナンバーディスプレイに表示された番号が現存する府県事務所のものであったため、保険医の氏名等を教えてしまったというケースが報告されました。ナンバーディスプレイは番号の偽装表示が可能であり、上記のような照会を繰り返している人物も番号を偽装していたと考えられます。
 

不審と思われる電話等があった場合は、ただちに回答せず、相手の所属・氏名・電話番号等をご確認のうえ、九州厚生局企画調整課へお問い合わせください。

問い合わせ

 

企画調整課

所在地
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目2番8号 住友生命博多ビル4F
電話番号
092-707-1121
ファックス
092-707-1116