更新日:2022年1月7日
生活保護法に基づく指定医療機関の指定申請等(国が開設したものに限る。)
新規申請
新規に申請する場合は、下記の様式により申請して下さい。
(様式1-1)生活保護法指定医療機関指定・指定更新申請書
(様式1-2)生活保護法第49条の2第2項第2号から第9号までに該当しない旨の誓約書
指定更新
指定医療機関は、原則6年ごとに指定更新をする必要があります。
指定更新を行う場合は、下記の様式により申請して下さい。
(様式1-1)生活保護法指定医療機関指定・指定更新申請書
(様式1-2)生活保護法第49条の2第2項第2号から第9号までに該当しない旨の誓約書
変更の届出
指定医療機関の名称、所在地、管理者の氏名、その他申請書記載事項に変更があった場合は、10日以内に下記の様式により届け出て下さい。
(様式2)生活保護法指定医療機関変更・休止・再開・廃止届
休止、再開及び廃止の届出
指定医療機関の業務を休止、再開、廃止した場合は、10日以内に下記の様式により届け出て下さい。
(様式2)生活保護法指定医療機関変更・休止・再開・廃止届
処分の届出
生活保護法施行規則第14条第3項に該当する処分を受けたときは、10日以内に下記の様式により届け出て下さい。
(様式3)生活保護法指定医療機関処分届書
辞退の届出
生活保護法の指定を辞退する場合は、30日以上の予告期間を設けて、下記の様式により届け出て下さい。
(様式4)生活保護法指定医療機関指定辞退届書
書類の提出先及び問い合わせ先
生活保護法指定医療機関に係る申請及び届出の提出等にあたっては、以下のお問い合わせ先までお問い合わせ下さい。