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更新日:2021年1月26日

診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入する場合

手続名 受付番号の情報提供依頼
手続概要 保険医療機関等が「オンライン資格確認」を利用するためには、医療機関等コードが必要となります。
保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとしている医療機関等のうち、診療開始月の月
初からのオンライン資格確認の利用を希望する場合は、医療機関等コードの代替として活用できる受付番号を情報提供します。
手続根拠
手続
対象者
保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする者
提出時期 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする時
手数料
相談窓口

【オンライン資格確認の導入等】
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問い合わせください。
・オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポータルサイト (社会保険診療報酬支払基金)
 https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
・電話番号:0800-8007121(通話無料) (平日9:00~17:00)
・メール :contact@iryohokenjyoho-portalsite.jp


【受付番号の情報提供依頼】
保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等にお問い合わせください。

審査基準
標準処理期間 特になし。
不服申立方法 特になし。
提出方法 提出先窓口に提出するか、郵送してください。
手続きの流れ リンク(PDF:770KB)
様式
記載要領 リンク(PDF:110KB)
添付書類 特になし。
提出先 保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等
受付時間 上記提出先へお問い合わせください。
  • 「保険医療機関・保険薬局の指定申請」と併せて提出してください。
  • オンライン資格確認の導入にあたっては、「医療機関等向けポータルサイト」(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/)において、アカウント登録や顔認証付きカードリーダーの申請等の手続を行っていただく必要があります。

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