お問い合わせ(ご質問)

「お問い合わせ(ご質問)」を投稿いただく前に必ずお読みください。

いつも厚生労働省及び四国厚生支局の業務に関心をお持ちいただきありがとうございます。
「お問い合わせ(ご質問)」を投稿いただく前に必ずお読みください。

1.四国厚生支局の業務に関する、よくあるご質問とその回答をホームページに掲載しておりますので、お知りになりたい点についての回答がないかご確認ください。

2.保険医療機関、保険薬局及び訪問看護ステーションからの診療報酬等に関するお問い合わせ(ご質問)は、「疑義照会送信フォーム」等をご利用ください。

 

 ⇒ 「疑義照会送信フォーム


 ≪具体例≫ 
  • 保険医療機関(病院、診療所)における診療報酬の請求に関すること
  • 保険薬局における調剤報酬の請求に関すること
  • 訪問看護ステーションの訪問看護療養費(医療保険に限る)の請求に関すること
  • 保険医療機関等の指定等の手続き、届出等に関すること
  • 保険医療機関等の施設基準等の届出等に関すること
  • 保険医、保険薬剤師の新規登録や管轄変更の手続き等に関すること

手続きや届出等については、下記リンク先でもご案内しております。ご参照ください。
  ⇒ 「
申請・届出等の手続き案内(指導監査課・事務所)

 

3.次の事項は、当局において所管しておりませんので、対応することができません。

 ・自由診療(自費診療)に関すること
 ・医師(歯科医師)の医学的判断に関すること(診断、治療、検査、投薬の内容等)
 ・診療拒否、調剤拒否に関すること
 ・医療機関・薬局・施術所内の衛生面に関すること
 ・医療機関・薬局の管理に関すること
 ・介護保険制度(介護報酬、介護サービス事業所など)に関すること
 ・医療法における病院等の広告(ホームページ、看板等)規制に関すること

 

〇 以下のお問い合わせやご質問につきましては、下記窓口等へお問い合わせください。
・ 医療についての苦情・心配や相談の対応(医師の診察時の対応、病院の対応等、病気に対する心配や相談など)についてのご相談
  →医療安全支援センター総合支援事業ホームページ全国の医療安全支援センター
・ 新型コロナウイルスに関するご質問やご相談
  →厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」

お問い合わせ(ご質問)について

診療報酬等に関するお問い合わせ(ご質問)以外は、下記よりお願いします。
ご投稿いただいたお問い合わせ(ご質問)については、内容により、電話又はご記入いただいたメールアドレス宛に回答いたしますが、回答までに時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

⇒ 「お問い合わせ(ご質問)送信フォーム