四国厚生支局 > 申請・届出等の手続案内 > 保険医療機関・保険薬局の指定等に関する申請・届出 > 保険医療機関・保険薬局の指定申請手続きの流れ

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

保険医療機関・保険薬局の指定申請手続きの流れ

 保険医療機関保険薬局指定申請書(PDF) 【添付書類等】保険医療機関・保険薬局指定申請書関係 保険医療機関・保険薬局指定申請書 四国厚生支局における指定申請に係る連絡票・指定希望日記載票(ワード)

 

オンライン資格確認の導入に係る手続きについて

新規に保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする場合は、オンライン資格確認を導入することが原則として義務付けられています。(遡及指定を除く。)

  • 手続きの流れについてはこちらをご確認ください。
  • 診療開始月の月初からオンライン資格確認を導入するためには、保険医療機関等の指定を受けようとする月の前々月の最初の開庁日までに、受付番号情報提供依頼書兼回答書(PDF:87KBExcel:23KB)を保険医療機関等が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等に提出してください。(スケジュールはこちら
  • 診療開始月の前々月の10日までに、地方厚生(支)局より受付番号が記された回答書の写しを発送いたします。
  • 診療開始月の前々月の15日までに、オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)に所要の情報(受付番号を含む。)のご提出をお願いします。
  • 指定申請書の添付書類として、オンライン資格確認の導入計画書(PDF:106KBExcel:28KB)を保険医療機関等が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等に提出してください。ただし、保険医療機関等の指定を受ける時点からオンライン資格確認の経過措置に該当するやむを得ない事情がある医療機関等が、指定の申請の際に併せてオンライン資格確認導入の猶予届出書(PDF:203KBExcel:41KB)を提出した場合は、この限りではありません。

指定日について

詳しくは、指定日についてをご覧ください。

※保険医療機関・保険薬局の指定は、申請者の希望がない限り毎月1日付けで行われます。なお、毎月の申込締切日は、医療機関等の所在県内の厚生局事務所等にお問い合わせください。
※なお、新型コロナウイルス感染症に係る医療機関の開設については、事務連絡(PDF:114KB)が発出されており、医療機関の開設希望日に保険医療機関として指定されるよう柔軟に対応いたします。

社会保険及び労働保険への加入状況の確認について

社会保険及び労働保険への加入状況の確認の取り組みにご理解とご協力をお願いします。
この取り組みは、保険医療機関・保険薬局の指定に影響を及ぼすものではなく、社会保険及び労働保険の加入の有無や加入状況にかかる確認票の提出の有無にかかわらず、これまで通り、指定の要件を満たしている場合には指定を行います。

連絡先

厚生局事務所等への連絡先:各項目についてのお問い合わせ先について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。