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更新日:2025年2月25日
保険医・保険薬剤師の新規登録のオンライン申請の開始について
保険医・保険薬剤師の申請のオンライン化
1.オンライン申請のメリット
1. いつでも申請することが可能
(ただし、メンテナンス等の理由によりシステム停止を行っている場合を除きます。)
2. 時間や費用の効率化
3. 登録情報の確認
2.オンライン申請の方法
オンライン申請には以下のものが必要ですのでご準備ください。
• マイナンバーカード
• マイナンバーカード交付時に設定したパスワード
• PC、スマートフォン、タブレット(PC、タブレットの場合には、カードリーダライタもご準備ください)
• 医師、歯科医師、薬剤師免許証または登録済証明書(オンライン発行されたものを含む)
※ 令和7年2月25日時点でオンライン申請が可能となったのは新規登録のみであり、諸変更手続き(登録内容の変更、抹消、登録証の再交付)のオンライン申請は令和8年4月(予定)以降に対応する予定です。
3. 書面申請の場合
● 登録申請書にマイナンバーの記載が原則として必須になりました。
● また、本人確認のために、厚生(支)局の窓口で、番号確認書類や身元確認書類を提示することが必要です。(郵送では、これらの写しの添付が必要です。)
【補足】 「番号確認書類」と「身元確認書類」でそれぞれ使えるもの

4. 保険医療機関・保険薬局でまとめて代理申請をする場合
● 委任状は以下の様式7またはこれに準じる様式により提出してください。
5. 具体的な提出書類
※ 医師(歯科医師・薬剤師)免許証又は登録済証明書(オンライン発行されたものを含む)

6.お問い合わせ先
● 申請・届出に関するお問い合わせは、主に勤務される保険医療機関又は保険薬局の所在地を管轄する四国厚生支局各県事務所(香川県は指導監査課)にお問い合わせください。
※ 地方厚生(支)局およびその分室でのマイナンバーの利用目的については、こちら(PDF:47KB)をご確認ください。