東北厚生局 > 申請等手続き > 保険医療機関等電子申請・届出等システムについて

ここから本文です。

更新日:2024年02月06日

保険医療機関等の申請・届出に係る電子申請の手続きが可能になります

保険医療機関等電子申請・届出等システムについて

 令和4年3月31日より、「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用を開始しました。
 保険医療機関等から地方厚生(支)局への申請・届出のうち、これまで書面による提出を必要としていたものの一部については、このシステムの活用により、電子申請を行うことが可能となります。
※システムの概要や、電子申請が可能となる手続きの一覧は、以下の「1.システム概要」をご参照ください。
 システムの利用を希望する場合には、初期登録のため、事前に「利用開始届出」を提出していただく必要があります。以下の「2.導入要領」をご確認のうえ、「3.利用開始届出等の様式」を、「4.利用開始届出の提出先」あて、提出をお願いします。

お知らせ

  • 令和5年度定例報告のオンラインでの報告について

   当該オンライン申請には、専用の「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。
   「定例報告マクロツール」はこちらからダウンロードしてください。

  ※「施設基準の届出状況等の報告について」(令和5年6月27 日付け保医0627 第4号保険局医療課長通知)における「別紙様式1~24」(別紙様式13 除く)の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要があります。
  ※「施設基準の届出の報告について」(令和4年6月24 日付け保医発0624 第6号保険局医療課長通知)における「施設基準の届出の確認について(報告)」の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要はありません。
 ※別紙様式1-2に係る不具合を修正いたしました。(令和5年7月24日更新)
 

1.システム概要

保険医療機関等から地方厚生局への申請・届出のうち、これまで書面による提出を必要としていたものの一部について、本システムの活用により、電子申請を行うことが可能となりました。

保険医療機関等電子申請・届出システムの利用を希望する場合には初期登録のため、事前に「利用開始届出」を提出していただく必要があります。
「様式1_利用開始届出 」を作成のうえ、「h-insurance-apply▲am.nttdata.co.jp」宛にメール送付をお願いします。
※「▲」を「@」に置き換えてメール送付願います。
「@」は半角アットマークです。
※詳細は「2.導入要領」、「 4.利用開始届出の提出先・問い合わせ先」をご確認ください。

 
※年度のはじめや定例報告時期等は、多数の保険医療機関等からの利用開始の申し込みが集中することが想定されます。
利用開始の申し込みを考えている保険医療機関等におかれましては、ユーザID・初期パスワードの到着まで時間を要することが見込まれます。あらかじめご了承ください。

2.導入要領

保険医療機関等電子申請・届出等システム導入要領

3.利用開始届出等の様式

4.利用開始届出の提出先・問い合わせ先

5.よくあるご質問

 
お問い合わせ
ヘルプデスク担当 問い合わせ窓口

メールアドレス:healthinsurance-help▲am.nttdata.co.jp
※お問い合わせの際は、「▲」を「@」に置き換え、「【別紙3】連絡先とメールひな型の一覧」に掲載のメールひな形をご利用ください。
営業日:9時~17時
※営業日には、土・日・祝日および年末年始を含みません。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。