更新日:2024年11月25日

保険医療機関等電子申請・届出等システムについて

1.システムの概要

保険医療機関等から地方厚生(支)局への申請・届出のうち、これまで書面による提出を必要としていたものの一部については、令和4年3月31日から、本システムの活用により、電子申請を行うことが可能となりました。

保険医療機関等電子申請・届出等システムのシステム概要や、現時点で電子申請が可能な手続きの一覧については、以下の資料をご確認ください。

リーフレット(PDF:359KB)
保険医療機関等電子申請・届出等システム システム概要(PDF:1714KB)

2.システムの利用開始方法

2-1.ユーザID/初期パスワードの一斉発行に係る郵便物を受領した保険医療機関等

この度、広く保険医療機関等の皆様にオンラインでの申請・届出をご利用いただけるよう、診療報酬のオンライン請求(令和6年10月請求分(9月診療分))を利用された保険医療機関等の皆様に本システムのユーザID及び初期パスワードを発行させていただくことといたしました。

ぜひこの機会に、オンライン申請のメリットを経験していただき、積極的なご利用をお願いいたします。

なお、ユーザID及び初期パスワードを記載した郵送物は令和6年11月下旬頃から保険医療機関等の皆様にお届けしますので、今しばらくお待ちください。


2-2.上記2-1の郵送物を受領しておらず、急ぎユーザID/初期パスワードの発行を希望する保険医療機関等


上記2-1の郵送物の受領を待たず、急ぎユーザID及び初期パスワードを発行し、保険医療機関等電子申請・届出等システムの利用を開始したい場合は、初期登録のため、事前に「利用開始・再通知届出」を提出していただく必要があります。以前発行したユーザID又は初期パスワードを忘れてしまったなど、ユーザID及び初期パスワードを再発行したい場合も同様です。

【ユーザID及び初期パスワード発行までの流れ】
(1)「様式1_利用開始・再通知届出(エクセル:27KB)
を作成する。※1
(2)「h-insurance-apply▲am.nttdata.co.jp」宛に上記(1)を添付したメールを送付する。※2
   (参考):別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:169KB]
(3)ヘルプデスクより「様式2_ユーザID・初期パスワード通知[エクセル:16KB]」の形式で郵送されるユーザID及び初期パスワードの通知を受領・確認する。 ※3


※1:複数の機関(同一の都道府県に限る)を一括で登録する場合には、「様式1-2_利用開始(一括)届出[エクセル:26KB]」を使用することができます。
※2:「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換えてメール送付願います。
※3:本システムの利用開始後、医療機関コード、点数表区分に変更があった場合のみ「様式3_利用終了届出[エクセル:24KB] 」を(2)と同様の宛先に提出してください。

なお、利用開始手続きや導入設定の詳細については、以下の資料をご確認ください。

保険医療機関等電子申請・届出等システム_導入要領[PDF形式:259KB]
別紙2_動作環境(ソフトウェア)[PDF形式:82KB]
別紙3_動作環境(ハードウェア)[PDF形式:55KB]
別紙4_ブラウザバージョン確認方法[PDF形式:187KB]

 

3.システムの利用方法

3-1.施設基準等の届出/申請方法

厚生労働省のYouTube公式チャンネルにて、以下のシステムの操作説明動画を令和6年11月より順次公開しますので、ご参照ください。

オンラインによる申請方法-「保険医・保険薬剤師の変更」編
・オンラインによる申請方法-「地域支援体制加算」編
・オンラインによる定例報告
 
3-2.令和6年度定例報告のオンラインでの報告 
 ※令和6年度定例報告は既に提出期限が過ぎています。


当該オンライン申請には、専用の「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。
「定例報告マクロツール」はこちらからダウンロードしてください。

・ダウンロード:令和6年度版 定例報告マクロツール(オンライン申請)[エクセル:1941KB]

※当該マクロツールを利用しての報告については、令和6年8月2日(金)から可能となります。
※「施設基準の届出状況等の報告について」(令和6年7月2日付け保医発0702第1号保険局医療課長通知)における「別紙様式1~32」(別紙様式13除く)の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要があります。
※「施設基準の届出の報告について」(令和6年7月4日付け保医発0704第1号保険局医療課長通知)における「施設基準の届出の確認について(報告)」の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要はありません。

4.よくある質問

本システムについてよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご確認をお願いいたします。

別紙5_FAQ[PDF形式:162KB]

5.お問い合わせ先

ヘルプデスク担当 問い合わせ窓口

healthinsurance-help▲am.nttdata.co.jp

※問い合わせの際は、「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換え、「別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:169KB]」に掲載の メールひな型をご利用ください。

営業時間:9時~17時(土・日・祝日および年末年始を除く)