更新日:2023年02月21日
保険医療機関等の申請・届出に係る電子申請の手続きが可能になります
保険医療機関等電子申請・届出等システムについて
令和4年3月31日より、「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用を開始しました。
保険医療機関等から地方厚生(支)局への申請・届出のうち、これまで書面による提出を必要としていたものの一部については、このシステムの活用により、電子申請を行うことが可能となります。
※システムの概要や、電子申請が可能となる手続きの一覧は、以下の「1.システム概要」をご参照ください。
システムの利用を希望する場合には、初期登録のため、事前に「利用開始届出」を提出していただく必要があります。以下の「2.導入要領」をご確認のうえ、「3.利用開始届出等の様式」を、「4.利用開始届出の提出先」あて、提出をお願いします。
お知らせ
- 令和5年3月1日より、保険医療機関等電子申請・届出等システムの利用可能なOSが以下のとおり追加になります。
・ Windows11+Edge の組み合わせが利用可能となります。
- 令和4年7月より、定例報告がシステムの機能に追加になります。当該オンライン申請には、「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。なお、「定例報告マクロツール」は、こちらから、ダウンロードしてください。対象となる手続きは、「1.システム概要」をご参照ください。
※「施設基準の届出状況等の報告について」(令和4年6月20 日付け保医0620 第4号保険局医療課長通知)における「別紙様式1~24」(別紙様式13 除く)の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要があります。
※「施設基準の届出の報告について」(令和4年6月24 日付け保医発0624 第6号保険局医療課長通知)における「施設基準の届出の確認について(報告)」の様式については、「定例報告マクロツール」を利用する必要はありません。
※令和4年7月22日に定例報告マクロツールを更新しました。別紙様式1-2及び別紙様式1-3の不具合を修正しております。
1.システム概要
2.導入要領
保険医療機関等電子申請・届出等システム導入要領
3.利用開始届出等の様式
4.利用開始届出の提出先・問い合わせ先
5.よくあるご質問
お問い合わせ |
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