東海北陸厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局関係 > 保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出

ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出

  • 下記の申請・届出については、それぞれの県を管轄する課・事務所に1部(郵送も可)提出してください。
  • それぞれの県を管轄する課・事務所の所在地・連絡先については、該当県をクリックして確認してください。
 
  様式 添付書類 記載要領
(7) 保険医又は保険薬剤師の登録を受けようとするとき リンク(PDF:8KB)
(8) 保険医又は保険薬剤師が登録を行った県を越えて異動したとき 東海北陸厚生局の管轄である6県以外の都道府県に異動したとき ※令和5年4月より、東海北陸厚生局管内で登録している保険医又は保険薬剤師が管轄を越えて住所変更した場合の届出は、保険医又は保険薬剤師の登録を行った各県事務所(愛知県にあっては指導監査課)に加え、変更前の診療等に従事していた保険医療機関等の所在地を管轄する各県事務所(愛知県にあっては指導監査課)への提出が可能になりました。  リンク(PDF:53KB)
(9) 東海北陸厚生局の管轄内で県を越えて異動したとき
  • 届出不要。詳細はリンクをご確認ください。
(10) 保険医又は保険薬剤師の氏名等に変更があった場合 リンク(PDF:90KB)
(11) 保険医又は保険薬剤師が死亡し、又は失そうの宣告を受けたとき リンク(PDF:10KB)
(12) 保険医又は保険薬剤師の登録を抹消しようとするとき リンク(PDF:77KB)
(13) 登録票の再交付又は書換交付を受けようとするとき リンク(PDF:75KB)

※氏名変更による書換交付申請については、(10)保険医・保険薬剤師氏名変更届に登録票を添付することで申請があったものとみなす。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。