更新日:2024年3月6日

疑義照会送信フォーム(鹿児島)

疑義照会方法

・保険診療等に関するお問い合わせは、下記の「疑義照会送信フォーム」により送信してください。

・当フォームは疑義照会専用です。疑義照会以外のものは送信しないでください。

・当フォームは、資料の添付はできません。また、情報セキュリティの都合上、ファイルストレージサービスを利用し、そのURLを貼り付けることもお控えください。

・添付資料がある場合は、九州厚生局ホームページに掲載している「疑義照会票」を印刷のうえ、必要事項を記入し、資料とともに九州厚生局鹿児島事務所へ郵送してください。

照会に当たっての留意事項

・「疑義照会送信フォーム」1件につき、一つの照会内容となるようご協力ください。

・個人の疑義ではなく、貴機関内で検討しても解釈できないものについてご照会ください。

・仮定の内容での照会はご遠慮ください。

・この「疑義照会送信フォーム」は、送信側に送信履歴が残らないため、送信記録の保管を希望される場合は、送信前に表示される「内容確認」画面をプリントアウト等し保管してください。

回答について

・照会への回答は、原則電話により行います。

・照会内容によっては、回答に相当の時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

疑義照会送信フォーム(※鹿児島県内に所在する保険医療機関等専用の疑義照会送信フォームです)

照会の種類(必須)

選択してください。

保険医療機関等の名称(必須)

(例)医療法人○○会 ○○診療所

保険医療機関等コード(必須)

ハイフンやカンマなしで半角入力してください。

(例)1234567

担当者氏名(所属部署名)(必須)

(例)医事課 厚生 太郎(こうせい たろう)

連絡先電話番号(必須)

電話番号をハイフン付きで半角入力してください。

(例)○○○-○○○-○○○○

照会対象(必須)

選択してください。

照会区分(必須)

選択してください。

対象の点数表区分番号・名称

医科または歯科の場合は入力してください。

(例)A000 初診料

照会件名(必須)

(例)A000 初診料の時間外対応加算について

参考となる書籍・告示・通知等の名称及び該当箇所

(例)医科点数表の解釈P24

照会内容(必須)

具体的かつ詳細に記入してください。

照会に至った経緯(必須)

照会の趣旨・意図・背景・何に困っているのかなどを具体的に記載してください。

貴保険医療機関等の見解(必須)

貴保険医療機関等における現時点での見解を記載してください。