2024年12月26日

疑義照会送信フォームをご利用いただく前に

照会に当たっての留意事項 ※必ずご確認ください

  1. 事前に告示・通知、疑義解釈資料、よくあるご質問をよく確認したうえでご照会ください。

 (1)告示・通知や疑義解釈資料はこちらからご確認ください

 (2)よくあるご質問はこちらからご確認ください

  1. 「疑義照会送信フォーム」1件につき、一つの照会内容となるようご協力ください。
     

  2. 保険医療機関等以外の民間事業者等からの照会については、トラブル防止のため対応いたしかねます。実際に診療報酬等を請求する保険医療機関等から直接ご照会ください。
     

  3. 個人の疑義ではなく、貴機関内で検討しても解釈できないものについてご照会ください。疑義照会送信フォームの「貴保険医療機関等の見解」に「不明」と記載されている等全く検討していないと思われる照会が多くみられます。
     

  4. 審査支払機関(社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険団体連合会)からの査定を事前に防ぐため等、仮定の内容での照会はご遠慮ください。
     

  5. 次のような事項については、九州厚生局では所管しておりませんので、照会はご遠慮ください。

 (1)審査支払機関(社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険団体連合会)からの査定やレセプト返戻等については、審査支払機関へ直接ご確認ください。
 (2)DPC調査事務局からのデータ誤りの指摘等については、DPC調査事務局へお問い合わせください。

 (3)介護保険制度や公費負担に関することは、県・市町村等の担当部署にお問い合わせください。
 (4)医療機関・薬局・施術所の開設(保険医療機関等の指定等は除く)や、衛生面に関することは、管轄の保健所にお問い合わせください。
 (5)医療法における病院等の広告(ホームページ、看板等)規制に関することは、医療機関を所管する自治体の窓口へご相談ください。
 (6)医師(歯科医師)の医学的判断(診断、治療、検査、投薬の内容等)に関すること。

疑義照会送信フォーム ​
(添付書類がある場合は、疑義照会票によりご照会ください。)