令和元年5月9日

平成31年度医学生のための医師臨床研修制度説明会を開催しました。

平成31年4月14日(日)に札幌パークホテルにて、平成31年度医学生のための医師臨床研修制度説明会を開催しました。
(説明会の様子)
 本説明会は、医学生が、今後マッチング制度に参加し、初期臨床研修を行う病院の順位登録の実際についての理解を深めること等を目的に開催しており、今回は、105名の医学生に参加いただきました。
 今回は、「マッチング制度」「キャリア形成セミナー」「初期臨床研修制度」と3つの説明を行いました。
 特に医師臨床研修マッチング協議会の講師による「マッチング制度について」は好評で、参加した医学生からは「知りたい情報が得られた」「曖昧にしていたことがよく分かった」との感想をいただきました。

○ 「マッチング制度」(講演者:医師臨床研修マッチング協議会)
 → マッチングシステムのアルゴリズムの解説や、マッチングの大まかな流れと日程、注意点についての説明

○ 「キャリア形成セミナー」(講演者:北海道庁)
 → 医学生としての将来のキャリア形成や道内の初期臨床研修・専門研修体制についての説明

○ 「初期臨床研修制度」(講演者:北海道厚生局)
 → 医師臨床研修制度の変遷と2020年度の制度改正、臨床研修の実態についての説明

お問い合わせ


医事課
札幌市北区北8条西2丁目札幌第一合同庁舎8階
電話番号:011-709-2311

ページの先頭へ戻る